代表の言葉 - 「憶えておきたい事と伝えておきたい事」

株式会社たまや 取締役代表「安保 尚雅」の想いとメッセージを綴ります。

BONSAI

お隣様の日本庭園がとても綺麗。植栽にも目を奪われるが雑草一つ生えていない程に管理が行き届いているところが素敵(我が家は現在草ボウボウ(;^ω^)

 

又、主は盆栽が趣味ということで、盆栽を手入れするサンルーム迄DIYされたとか。

 

先日、ご厚意をいただきお庭と盆栽を間近でじっくり見せて頂いた。

 

手入れを始めて40年、50年を過ぎたものも幾つか並び、小さなものを数えると恐らく100を超えているだろう。

 

良い盆栽は世代を超えて何百年と人から人へ譲り受けていく文化にも惹かれる。盆栽は若いうちに始めた方が良いと伺った、自分も決して若くわないがこの世界是非覗いてみたい(;^ω^)

 

週末に盆栽教室が近所で開催されるということで、遠慮なく参加させて頂こうと思う。これでまた一つ趣味が増えると時間管理が大変だ(;^ω^)

 

 

 


激しい筋肉痛(;^ω^)

庭木の”ツゲ”が元気ない。
思い切って”根っこから引っこ抜くことを決意。

穴掘り用のショベルを片手に15本を土から抜き取った。



腕パンパン、腰ジンジン・・ボールペン握るのも辛いほど(;^ω^)・・恐らく三日は筋肉痛に悩まされるだろう。

業者様にお願いすると処分費もあわせ、かなりの施工費になると思うが休日のDIYならタダ。

日当たり悪い北側は比較的簡単に抜くことができたが、西側はそれなりのサイズなので悪戦苦闘している。
残り10本・・休日を二回ほど利用して何とか完了させたいものだ。

数年前まさか自分が庭いじりで気持ちイイ汗をかくとは・・全く想像もできなかった(^▽^;)

 

五葉松が欲しい〜\(^o^)/

日本らしい植木に近頃心惹かれる。

時間ができると書店に立寄り、趣味の園芸や和風庭園の実例集などを見てはニヤニヤ(;^ω^)

先日、とっても魅力的に松に出会ってしまった。

背丈は二メートルほどの立派な”八房五葉松”



いや〜素敵!  

店の入り口にドンと直截したいところだが、当店が扱う商品の世界観とはかなりアンマッチ(;^ω^)
自宅庭のシマトネリコをひっこ抜いて植え込みしたいな〜玄関先の黒松は大きく育ちすぎて年二回の剪定が億劫になってきた。

ウバメカシにドウダンツツジ、ヤマモミジに枝垂れ梅・・庭先に植え込みしたい木々が沢山ある。
建物と庭との調和、ランドスケープデザインを考えるってとても楽しい一時なんだな〜(;^ω^)

 

散財

”フィギュアの勉強”といえば私の場合仕事である。
ヴィンテージのおもちゃは今の時代にはない手作り感と野暮ったさが魅力。
歴史と同じように、過去のデザインを見れば未来のデザインが見えてくる。

古い玩具、特に”合金”といわれるキャラ物に自分はかなりのオタクといえるかもしれない。

先日、市内の某オタクショップでタケミ製のブッガー合金を発見した。



超激レア商品ではないものの、個人的にこの時代の不格好なロボ物に目が無い。
購入価格は5000円強、当時の価格が1300円なので高いか安いかは趣味の世界なので何ともいえないが、飲み代一回分と思えば納得する金額。

パンチが一個欠品していて箱もボロだが塗装の補修もなく、オリジナル状態が保たれている。

技術革新が進んだ現代のフィギュアも魅力的ではあるが、昭和の時代のフィギュアの販売にも注力することが弊社の新しい方向性かもしれない。




 

最近釣に興味ありあり

小学生の頃”釣りキチ三平”のマンガに影響を受け、物凄く釣り遊びにはまった。特に海釣は中学生になってもはまりまくり、父が釣に全く興味が無かったので、友達のお父さんの車に便乗させて頂き夜な夜な四日市港でサバ釣やハゼ釣りを楽しんだ。

社会人になってからも上司のお誘いや友人との付き合いで少し再開した記憶はあるが、会社を起業させてからはフィッシングライフとは少し距離を置いていた。

近頃、どうしたことか無性に海釣りがやりたくなってきた;^ω^)

最新号のフィールドライフも釣特集・・巷で釣りブームが来ているのだろうか。すでに釣ガールという言葉もあるのだろうか(;^ω^)



釣りを楽しむというよりも、お天気のよい日に海でのんびり過ごしたいというのが実は心が求めているのかもしれない。

梅雨があけたら、物入れにしまってある古い釣竿持ってサンダル履いて海に出かけようと思う。



 

麻雀

先日、新築された知り合い宅にお邪魔した。
建築関係のお仕事をされているだけあって間取りも素晴らしく、随所に住みやすさを感じるアイデアが満載だった。
中でも別棟につくられた冷暖房完備の麻雀部屋(;^ω^)



卓は勿論、最新の自動式。連日、勝負を求めて友人や取引先の関係者が予約し、キャンセル待ちもあるとか(笑)

家に人が集まるってとても大切。新築された家の中で最も魅了された。
早速、自分も予約させて頂こう(;^ω^)

 

フライパンが欲しい

このところ自宅でフライパンを振る機会が減っている。ひところは休日となるとパンをうったり、鉄鍋に火を入れたりとキッチンに立つ機会も多かったのだが・・仕事にウェイトを置いているといえばそれまでだが料理は創造力を豊かにするので是非再開したいと思っている。

知人からやば〜い調理器具を紹介された。
デンマーク生まれのプレミアムクックウェアブランドの”スキャンパン”



何でもステンレス、アルミニウム、アルミ合金、チタンなどの異素材を7層構造にしていて熱伝導が非常に良いらしい。
目玉焼きとホットケーキをつくってみれば一目瞭然だとか。
直径20センチサイズでお値段が諭吉2枚とはかなりプレミアムプライスではあるが、家人に愛をこめてプレゼントということにして自分が使うという禁断のテクニックを使おうかと(笑)

休日、ワイン呑みながら肴をつくるのって最高に贅沢な時間なんだな。

 

船舶免許の更新

船舶免許の更新講習を受講した。


5年に一度の免許更新手続きだが、ここ数年船舶を操舵していないような・・これでは感も鈍るので小型船舶を所有したいとも思うが金額的に買う余裕など到底ない(-_-;)

その点レンタル船ならば気軽に海を楽しめるので今年の夏は花火を見に行こうかと考えるのだが、そういうイベント時は海上も混雑するのでリフレッシュすることができない。

鳥羽や志摩にはホテル専用の桟橋がある。
穏やかな日の休日、大切な人とホテルレストランにランチを食べにでかける。それもマイボートで・・・こういう石原裕次郎さんのようなスタイルに憧れる(@_@)

人生の折り返し地点を過ぎた年齢なので、そろそろ休日の過ごし方も質を上げたいと思う今日この頃。憧れのボートライフを手に入れたいな〜(笑)

パテックフィリップカスタマーセンター

先日、東京へ出張した際、神田にあるパテックフィリップカスタマーセンターに立ち寄った。



近代的ビルの最上階にあり、内装はブテックを思わせる落ち着いた装飾が美しい。壁には時計師の方の資格書のようなものが額装されて掲示されている。

ガラス越しに白衣を纏った時計師の方の作業風景が見える。

流石、パテック!と言いたいところではあるが、ちょっとサービス内容には???を感じた。カッコイイ時計師の方も足元がクロックスではちょっといけていない(^O^)



チャレンジしてみたいと思っていても実現していないこと

高所恐怖症ではあるが、空遊びに大変興味がある。自分の年齢がアラフィフに差し掛かっており、優先順位をあげてやりたいスポーツがパラグライダー。




前々からチャレンジしてみたいと思いつつも体験フライトすらできていない。

スノーサーフィンのシーズンもいよいよ終盤、”自分を追い込む”系のトレイルランニングは今シーズンはちょっと一休み。

スカイスポーツへのチャレンジ・・毎年実行できていなので、ある意味”仕事”だと思って取り組もうと思う。

専門書の中面に初心者を歓迎してくれるショップさんの広告もあるので勇気を出してドアをノックしてみよう。これも近頃自覚しているが”新しいことに躊躇う”気持ちが少々増してきた。

だめだだめだ・・(^_^;)
 



CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

ADMIN

FEED

RSS ATOM