代表の言葉 - 「憶えておきたい事と伝えておきたい事」

株式会社たまや 取締役代表「安保 尚雅」の想いとメッセージを綴ります。

車窓から眺める西の空

この時期、空を眺めているだけで心が鎮まり気持ちイイ

 

 

出張帰り、車窓からの景色を眺めホッとする。

 

秋、最高\(^o^)/


台風一過

台風18号で被災された皆様、謹んでお見舞い申し上げます。

ここ四日市も暴風が酷かった。弊社もネストビルの正面扉が破損するなどの被害が出たが幸い怪我人もなくホッとした。

自宅前ではくすの木の枝が相当数折れ、葉が乱れ落ちたので朝から落ち葉拾い(;^ω^)

雨蛙も暴風雨を逃れる為、車の陰に潜んでいたようだ。台風一過で秋本番になりそうな月曜日の朝。

 

 

 

 

 


嵐の前の静けさ・・

どんよりした雲が覆う空。

 

 

ここ四日市は朝から小雨が降ったり止んだり。

 

午後5時を過ぎたが風もなく雨も降っていない。三連休の中日だからなのか車の交通量も少ないので街が異様に静か。

弊社の所在地は交差点でもあり道路面に傾斜がついている為、大雨が降ると冠水する恐れがある。今夜はしっかりと台風対策しておこう。

 

嵐の前の静けさが怖い。

 

 


夏がやってくる

電話の音で目覚めるの心地よくないが、近頃は蝉の鳴き声で目をさます。

 

各地で花火大会も始まり、いよいよ本格的な夏がやってくる。

早朝散歩も気が進まなくなり、自転車通勤も辛くなってきた。エアコンのせいか、ここ最近風邪気味で鼻水がでる(;^ω^)

 

ここ東海中部の梅雨明けは例年20日前後。昨年は28日だったと気象庁のHPにある。

 

当月末はいよいよ弊社の決算。社長として優先度の高い仕事は極力当月内に終わらせるよう努力したい。

 

三連休もご遠方から沢山のご来店誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


小鳥

早朝、庭木に水を撒こうと思いふと孟宗竹に目をやると小鳥を発見ヽ(^o^)丿

 

 

近くによって写真を撮ってもこちらを見つめて逃げない。野鳥じゃない?!

 

暑さからだろうか、口を開けていたので直接水が当たらないよう与えると、気持ち良さそうな仕草をした。

 

朝からホッコリ、気分が心地良い\(^o^)/

 

 

 

 

 


鈴虫

福岡県・大分県の各地で大雨により被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く元の生活に戻れることを願っております。

 

 

先日、近所のホームセンターで用度品を買い物しているとどこからともなく”リーン・・リーン”という心地よい音が聞こえてきた。

あっ!鈴虫の鳴き声!

 

鳴き声がする方へ向かうと水槽に大量の鈴虫が売られている。いや〜多過ぎ(;^ω^)

 

 

今時のホームセンターは日用生活用品からDIY工具、食料品、カー用品にペットなどなんでもありで品数の多さにビックリする。果たして在高はどれほどなのだろうか(;^ω^)

 

オス一匹178円、メス一匹148円。このお値段の違いは鳴くか鳴かないのかの違いなのだろうか・・

 

番(つがい)で買って玄関先で飼おうかと一瞬思ったが、なんか売られ方を見て興さめしてしまった。

 

かわりに風鈴を飾ることにしよう\(^o^)/

 

 

 

 


NANMADOL

台風三号ナンマドルがここ四日市に近づいている。

 

風はそれほどでもないが、雨量が半端ない。今夜予定していた打ち合わせはキャンセルとなりホッとした。

 

実家の雨漏りを修理していないのが大丈夫だろうか・・会社前の水路がまた氾濫しないだろうか・・

今年の梅雨は雨量が少ないだけにかなり心配だな。

 

 


夏のお花を見ると元気がでる

月下美人、あさがお、ユリ、トケイソウ、アガパンサス・・夏の花は発色が良くて大好き。

中でも一番好きな花は向日葵。花形、色共に眺めていると元気が沸く。

 

自宅近くの散歩コースにも沢山の向日葵が咲いている。

 

 

自宅の庭にもミニ向日葵の種を春頃撒いたが、まだ開花していない(;^ω^)待ち遠しい。

 

向日葵の花ことば「私はあなただけを見つめる」・・いや〜素敵。


サツキの剪定

ツツジの次はサツキ(;^ω^)

 

”花が終わったらすぐ剪定”と師匠に教わった。

梅雨時の晴間。脱水症状に気を付けながら庭先のサツキを剪定した。

 

 

いや〜気持ちイイ汗をかいた。

 

庭イジリって何でこんなに面白いんだろヽ(^o^)丿

 

 

 


栗林公園の・・たぶん花菖蒲(ショウブ)(;^ω^)

先日、香川県の高松に出張した際、立ち寄った栗林公園で目にした花しょうぶ。

 

 

アヤメ、ショウブ、カキツバタ・・今一つ判ってない自分(;^ω^)

 

群鴨池には数千株の花菖蒲が植えられているとか。その情景はとても素敵。

また、栗林公園最大の見どころは松。

その数1400本だとか。

 

流石、ミシュラングリーンガイドで三ツ星を受賞した特別名勝。

 

年間パスポート2.570円は超お得感満載。もう少し近くなら間違いなく購入した(;^ω^)

 

高松再訪したいな〜



CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

ADMIN

FEED

RSS ATOM