代表の言葉 - 「憶えておきたい事と伝えておきたい事」

株式会社たまや 取締役代表「安保 尚雅」の想いとメッセージを綴ります。

四日市駅前にホテルやマンション建設中

四日市駅前に建設中の東横インさんのサインが灯った。

大和ハウス工業さんがイオンさん(ジャスコ)ゆかりの地に分譲マンション”プレミスト四日市駅前”を建設中。

こちらのマンションは販売価格が1億円を超えるお部屋もあるとか(;^ω^)

 

 

街の顔となる近鉄四日市駅前にホテルやマンションができることは賑わいあってよいと思うのだが、界隈の商業ビルに入ってみるとまだまだ空き店舗が目につく。

 

飲食店、特に呑み屋さんの数は十分整ってきた感があるので、小売りがもう少し賑わいを見せてくれるといいな(^_-)-☆

 

 


ポケモンGO

今日の日経MJ一面もポケモンGOの話題

 

オジサンの私は全く興味をそそられないが、世界中で大ブームが巻き起こっていると聞く。

 

ポケモンGOが日本で普及すると、家の中にこもりがちな人が積極的にでかけるようになるとか、秘境や歴史遺産でポケモンをつかまえる方が沢山観光地を訪れ地方が活性化するとか、イベント通じて人と人との交流が深まりポケモン婚(笑)が増えるとか、便乗商売で景気が上向くなどと書かれている・・

 

確かに任天堂の株価が示すように経済への波及効果は大きく期待できるだろう。

 

それよりも、若年層はポケモンGOに目が奪われ、道徳や本質的な価値を失わないかをついつい親心で心配してしまう。

 

ブームはどこまで続くのだろう(;^ω^)

 

 

 

 


ショック

英国、EU離脱・・

 

 

まさか・・?とは思っていたが実際現実になるとは・・結果は兎も角、国民投票の力は本当に凄い。

 

我が国もモロ影響を受けて株安・円高となった。

弊社も輸入物を扱う店舗など、少なからずともすぐに影響を受けることもある。

 

メディアではリーマンショック級の混乱が起きるとか、アメリカの大統領にトランプ氏が益々優勢になるとかの報道がされているが、果たしてどうなるのだろう。

 

時間があればイギリスに飛んで、街を歩き、リアルな英国を見てみたいと思うのだが・・(;^ω^)

 

リーダー(政治家)の怠慢、自然災害、芸能人の薬物依存など、目を覆いたくなるような出来事が取り上げられているが、日常にはほっこりするような出来事も沢山溢れている。影響力の高いメディアの情報発信のあり方を少し考え直す時ではないだろうか。

 

 

金券ショップさんで少しドル買って、初夏の香港へ行きたいな〜

業績が良く、応援したい会社の株を買うのもいいな〜

ガソリンも安くなるだろうな〜\(^o^)/

 

 

 


アベノミクス

「アベノミクスって何?」そんな質問を子供から受けた。

最近、マスメディアでよく耳にする言葉ではあるが、正直詳細は判らない。

現、内閣総理大臣の安倍晋三さんのアベと経済学のエコノミックスを掛け合わせた造語であるようだが、そんな言葉知るわけ無いよ・・と嘆きたくなる(爆)

しかし、円安・株高にふれている最大要因はこの”アベノミクス効果”とも言われているので何とも経済と言うものは訳が判らないものだ。

日進月歩では無く秒進分歩で進む激動の時代。

2013年〜2014年の来冬展示会真っ盛りの中、景気や為替は一体どうなるだろか・・

そんなの考えていたら怖くてオーダーできなくなってしまう。

明日からの大切な展示会、商品の本質的な部分にフォーカスしてバイしたいと思う。


1

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

ADMIN

FEED

RSS ATOM