代表の言葉 - 「憶えておきたい事と伝えておきたい事」

株式会社たまや 取締役代表「安保 尚雅」の想いとメッセージを綴ります。

静岡

先週末、静岡へ出かけた。

 

 

お目当てはお茶カフェ巡りヽ(^o^)丿

 

人生初の静岡駅前を訪問。いや〜静岡って想像以上に都会。

我が街四日市とは残念ながら比べ物にならないほど、お店も人も賑わっていた。

 

生憎のお天気ながら、お茶を取り扱うお店を隈なく探索。お茶を使ったユニークな飲み物やお菓子が沢山あり、とても参考になった。やはり、現地に足を運び色々と目で見て、食べながら感じることが大切。

 

 

それにしても静岡名物はどれも美味しい。お茶を使ったお菓子やスウィーツは勿論、静岡おでんに生しらす、サクラエビ、黒はんぺん・・日本酒にあうものばかりで夜はついつい飲み過ぎてしまった(;^ω^)


見本市

昨日はビッグサイトで開催されているファッションワールド東京2017へ。

国内ファッション業界におけるキーパソンの無料公演会が沢山あると知り早朝より参加。

 

来場者、出席者共に参加者は少なく、熱気も感じない。低迷するファッション業界に活路はあるのだろうか。

若者のサブカルチャーにフォーカスした事業は本当にこの先も大丈夫なのだろうか・・ちょっと不安になる。

 

 

 

 


TOKYO桜

今日は東京へ出張。

 

相変わらず海外からの旅行者の方が多いな・・

ハチ公前の桜が満開でとても綺麗。やっぱり桜を見ると心が和む\(^o^)/

 

 

 

 

 


TO THE WEST


CAFE FLORIAN


MURANO


northward


napoli


ヘルシンキ

人生初のヘルシンキ\(^o^)/

 

空港内は暖かいけど、外は真っ白マイナス5度。

 

 

スメドレーのハイゲージニットにヴェィランスのスプリングコートではアカン・・バックアップで持参したウェスタンマウンテニアリングの襟無しダウンvestがフル出動(;^ω^)

 

機内で偶然、お知り合いにもあえて何だか不思議な感じ。

 

北欧の旅で新事業の手応えを感じたい!

 

 


素敵なサービス

東京や名古屋方面への出張に近鉄電車は欠かせない(大阪方面へは自宅近くから高速バスが運行されているので近頃近鉄電車を利用しなくなってしまった)

時間に余裕がない場合を除き、普通電車に乗るのだが​プラス料金510円を払うと特急電車に乗車できる。大好きな二階だて車両のビスタカーにも乗車ができる(;^ω^)

​近鉄特急に乗車して”ありがたいな〜”と思うサービスが一つある。

​それはセルフサービスながら”おしぼり”をいただけること。



座席につき、一息しながらおしぼりで手を拭く瞬間、とても心が休まる。

​経費的に一早く削減されそうなサービスながら、もう何十年もこのサービスは続いているのではないだろうか。

​新幹線に乗っても普通車両でこのサービスはない。乗客の心を捉えた素敵なサービスなので経費的に大変かと思うが企業努力で今後も続けて頂きたい。


しかし、先日驚くような光景を目にした・・・決して年配ではない女性客が鷲掴みにして大量のおしぼりを鞄に忍ばせていた。おひとり様一本は当たり前のルールだろう。こういう当たり前のマナーができない人がいる事に、この国の未来に不安をとても感じる今日この頃。





 


CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

ADMIN

FEED

RSS ATOM