代表の言葉 - 「憶えておきたい事と伝えておきたい事」

株式会社たまや 取締役代表「安保 尚雅」の想いとメッセージを綴ります。

カメラが壊れた(^_^;)

日頃、スタッフに「会社の備品は大切に使いましょう」と唱和している立場にありながらデジカメを壊してしまった(;^ω^)ごめんなさい。

 

 

特に荒々しい取り扱いをしたわけではないが、今日かばんから取り出すとズームリングが回らなくなっていた。

 

スマフォの撮影機能も大変便利だが、綺麗な写真を残すなら光量がしっかり取れるレンズが欲しい。

もっぱらスマフォ用の撮影機能はメモを写真形式で残す使い方が自分流。

 

紅葉が見ごろの今時季に修理へ出すのはちょっと痛いので紅葉シーズンが終わってからサービスセンターに郵送することにしよう。

 


便利なのか不便なのか(;^ω^)

昨夜、My iphoneのosを10.0.2にアップデイトした。

どうやらウィジェット機能が進化した模様。

 

 

昨日までの使い方と少々使い方が違うので何だかイラッとくる(◎_◎;)

 

経営者は”変化を嫌う”思考に陥ってはならない。でも、脳ミソが今の時代の速さについていけないのが正直なところ(;^ω^)

 

ご近所にアップルストアは無いのでお気軽に質問することはできない。専門書を読んでもすぐに情報がアップデイトされるのでチンプンカンプン。

 

スマフォやインターネットが無ければ弊社の商は到底成り立たない。

近頃、図書館や書店に籠る時間が減っている。読書の秋・・自分の脳もアップデイトしなければ(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スマフォは便利だが・・

友人と突然のランチのお約束。

iphoneの初期画面をフリックしてランチボタンをタップすると、GPSが界隈の食事処を瞬時に探してくれる。

 

 

見知らぬ土地などでとても便利な機能。

コーヒーが飲めるカフェやガソリンスタンドも瞬時に見つけてくれる。

味やサービスは兎も角”探す労力”の必要がなくなる。

 

因みに会社の事務所で”買う”をタップするとイオンモールさんやコメリさん、スポーツオーソリティさんやカーマホームセンターさんなど大手の小売り店様が表示される。弊社がプロデュースしているお店は残念ながら一件だけ(;^ω^)

 

インターネットの無い生活はありえないが、本当に欲しい情報はそうやすやすと手に入るものではない。

”便利さ”というものが、調べたり、考えたり、疑ったりする脳の力を退化させるので要注意だ(^_-)-☆

 


スマフォがない日

あちゃ〜スマフォの液晶が完全に壊れた。



お尻のポケットに入れて、ハードなお庭掃除がダメだったようだ・・

こんな時に限って電話がブルブル鳴る(;^ω^)

かろうじて受信メールのタグや電話の着歴が確認できるが、タッチ操作が全くできないので関係各位には大変ご迷惑をかけるはめになってしまった。

今朝、ご近所のスマフォ修理屋さんへgo。僅か10分ほどでパネルの交換を行っていただいた。バルク品の割に12500円はちょっとお高い気もするが3か月の補償があるのは魅力。

間もなく5SEが発売される。4K画質のカメラは魅力なので近々アップルショップへ行ってみよう\(^o^)/

願う!アップル四日市直営ショップ!

タッチパネル破損( ;∀;)

スマフォ用ケースが経年劣化した為カバーレスで使用していた矢先に落としてしまった(;^ω^)
打ち所が悪くガラス面にクラックが入った。


 
アップルショップで修理するか・・それともDIY?・・

「スマフォなんていらない」と強気の発言をしたいところだが、社長業には無くてはならない必須ツール(;^ω^)
いつ何時お取引先様から電話があるかもしれないし、敏速に調べ物ができなければビジネスチャンスを逸することもある。

2年以上使用したiphone5s。サイズ感と適度なサクサク感がお気に入りで愛用。Hey!siri!なんって恥ずかしくて使えないし、メモリーはブログなどに掲載する写真を保存する程度のキャパ・・ならば最新機種必要なし。

白ロムの二次流通品も選択肢としてあるが、長年使用することを考えると得策ではない気がする。でも携帯屋さんに行って順番待ってツマラナイ雑誌眺めるてるのも何だか億劫になる・・

それにしても携帯屋さんって何でDOCOMO(何処も)同じような店内なんだろ(;^ω^)

店舗内にペットが居るとか、本が超沢山あるとか、美味しいお茶が飲めるとか、端末を貸して最新映画を見せるとか・・色々なサービスをやれば良いのにっ!とついつい思ってしまう。

携帯小売り参入アリかも。

スマフォの二次流通

出張ついでに秋葉原を訪れた。年々街のカオス感がなくなりつつあるのが残念だが、相変わらずサブカルチャーのパワーが強いので大好きだ。

そんな秋葉原の駅前界隈で目についた商売がタイトルの"スマフォやタブレット、ガラケーの中古を売るお店"が増えていること。



iphone5の程度cランク(外傷有)で諭吉2枚。未使用品だと諭吉4.5枚。docomoキャリアだと1割増し・・・中古の白ロムならば2年縛りでキャリアのローンを組まされることもないし、とても魅力。バッテリーの不安や改造の心配もあるが秒進分歩で進んでいる通信デバイス市場なら二次流通品の方がお得にも感じる。バッテリーの長さから通話Only機としてガラケーを所有する敏腕営業マンが増えていると聞くが、確かにdocomoの中古ガラケーは高値がついていた。

購入から一週間の動作補償をし、赤ロムの場合も販売店が保証するとのこと。これは商売として実にユニークだ。すぐにでも弊社の特異なフィルターを介して事業展開したいほどだ。

因みにこちらの業者さんは愛知県に本社をおくDVDレンタルチェーンのゲオ(GEO)さんが経営されていた。
 

iphoneのフロントパネル交換をDIYでやってみた

先日、次男のスマフォを見ると操作画面のガラスが激しく割れている。理由を尋ねるとお尻のポケットに入れていて割れたという・・確か記憶では子供の使用するスマフォにはアップルケアは契約していないはず・・・アップルのHPを見てみると、フロントパネル交換がおよそ15000円程と掲載されている(-_-;)

近頃、街中でもオフィシャルショップではないがスマフォのガラス交換を専業にやっているお店もある。価格を見ると正規の半額ぐらい。ただ、重要な個人データが入っているものだけに信用のおけないお店に預けるのは怖い。

何か良策は無いかとWEBで探しているとDIYでフロントパネル交換をやっている動画が多数アップされている。動画内容を確認するとちょっとした専用工具があれば自分でもできそうな内容。

専用工具を揃えフロントパネルのバルク品を入手し、早速やってみた(勿論、自己責任の範囲で)



老眼と格闘することおよそ20分。電源も入り、パネルのタッチ感もすこぶる良い。工具とあわせて5000円ほどでパネル交換できた。

それよりなによりiphoneの中身がどんなもので、どんな構造でできているかを次男とディスカッションした時間がとても楽しかった。

これでバッテリー交換も自分できそうだ(笑)

 

スマフォが熱い

数日前からマイスマフォの調子が悪い。突然フリーズしたり、電話のダイヤルを押しても反応しない・・リセットしてもしばらく使用していると又固まる(-_-;)

昨日、ポケットの中が異常に熱いことに気付いた。原因はiphoneのバッテリーがチンチンに発熱している。このまま使い続けていると発火するのではないかと心配しサービスセンターに駆け込んだ。
製造メーカーにて敏速、且つ柔軟に対応頂いたので事なきを得たがそれにしても熱かった(-_-;)

しかし、携帯電話が無いというのは本当に不便だ。普段、触らない日が無いというほどスマートフォンを頼っていると数時間無いだけでも困る。

電話、メール、スケジュール、音楽、写真、買い物、乗り換え案内、各種調べ物・・・スマートフォンって改めて凄い発明だな。





 

スマートフォンケースを新調

長年使用したスマートフォン用の防水ケースを新調した。前回同様にアメリカのLIFEPROOFのものへ。


不意の落下、シャワー中の着信、頭に血が上り机上にブレーンバスター・・・日常使いからアウトドア遊びまでガンガン使ってもスマートフォン本体を傷めることが無かった。

ただ、表面のラバー部分の劣化は傷みが少々早過ぎた。防水性を試した訳ではないが海やプールでジャブ漬けするには怖い。

OTTERの防水ケースの頑丈さも魅力はあるが、スマートさではライフプルーフに若干分があると思う。

ただ、バッテリーの放熱を考えるとケースレスでがんがん使うのが最も理に適っていることを十分理解しているつもりだが・・・

 

カメラの修理

今夏から使用しているコンデジカメラに不具合が起きた。

シャッターを切ると何故か撮影した写真がホワイトアウトする。その後”電源を入れ直して下さい”とモニターに表示される。パナソニックのカスタマーセンターに相談すると修理部門で詳細な検査をしなければ判らないとのこと。

カメラをメーカーに送りおよそ1週間・・・「何らかの外的圧力がかかりカメラ本体の上部が変形している」との電話連絡を受ける。保証期間内であるがおよそ4万円ほどの有償修理になるとか・・(^_^;)

大きく落下させた記憶は無いが、少しばかりぶつけた記憶はある・・それにしても、5万5千円程で購入したカメラの修理代金が購入価格の70%ほどかかるとは何とも理解しがたい。

しかし、秋の紅葉を撮るためには一日も早く手元に戻して頂きたい。加入している保険会社さんが敏速に対応頂けそうなので何とかなりそうであるが、近頃の精密機械は小さくて軽くて、精度が高いが耐久性の方は今ひとつのような気がする。数年で画素数も格段に良くなるデジタルカメラ業界ではレンズを除き使い捨てと割り切っているのだろう。


1

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

ADMIN

FEED

RSS ATOM