代表の言葉 - 「憶えておきたい事と伝えておきたい事」

株式会社たまや 取締役代表「安保 尚雅」の想いとメッセージを綴ります。

レコード

年末までには引っ越しを完了する予定だったのが、なんやかんやと段取不足で旧家で年越しとなりそうな予感・・

朝早く起きて私物の整理整頓をするものの、思い出の品やお宝品が出てくるたびについつい手を休めてしまい荷物まとめが捗らない(;^ω^)

 

倉庫の奥に乾燥材と共にパッキングされた段ボール発見。開封すると青春時代に買い集めた古いレコードを発見。

 

ダリルホール&ジョンオーツ、マイケルシェンカー、フィルコリンズにイーグルス・・そっして最もはまったイエローマジックオーケストラ。

 

 

棄てる訳にはいかないが、今のところ再生機のプレイヤーは我が家に存在しない。こののまま段ボールに戻して引っ越し先の倉庫に放り込んでしまったらもう二度と会えないような気もする。

 

ならば思いきってアナログレコード好きの方に引き取って頂くのもありかも・・

 

 


驚愕の音を生で聴けた

映像装置や高級オーディオを扱う、名古屋のネクストさんで先日イベントが開催された。

 

バングアンドオルフセンのBeolab 90【コチラ】視聴会

 

 

音の良し悪しが判らない品の無い小生にとって音(スピーカー)の価値は全く無知の世界であったが、この巨大スピーカーからの音を聞いてびっくり仰天(;^ω^)・・歌い手がスピーカーとスピーカーの間で生演奏しているかのよう。

 

また、30年ほど前のレコードを聞かせて頂いたが、これまたアナログレコードの魅力にどっぷりと呑み込まれそうで鳥肌が立った。

 

日常、音楽を聴く環境といえば、スマフォにイヤホンをぶっさして聞いたり、wifiでカーオーディオに接続するぐらい。

 

重厚な椅子にこしかけ、リスニングポイントで聴く音楽は全く違う世界であると痛感した。

 

B&OのBeolab 90の視聴会はここ東海地方では初めての試みとのこと。お値段諭吉1000枚は私のような庶民が”欲しい〜”などとおいそれと口にすることはできないが、会場には一見でセレブとわかる素敵な男女が真剣に製品説明を聞き入っておられた。

 

流石にこの音響装置で、最近お気に入りのテレサテンさん”別れの予感”は聞けないな〜(;^ω^)

 

 

 

 


ソニーウォークマン

車やアウトドアで音楽を聞くのはもっぱらiphoneになった。その昔はソニー製のウォークマンを愛用していたのだが・・・
先日、品川駅に歴代のウォークマンがすらりとディスプレイされていた。

近頃、ハイレゾ音源が巷で話題になっている最新機種も並んでいた。

確か初代か二代目を親に買ってもらった記憶があるが、あの時代"音楽を外へ持ち出し聞く"という贅沢は目に入る周りの景色を全て一変するほど衝撃的であった。

都内のソニーショップで最新のウォークマンを手にとり説明を受けながら視聴してみたが、透き通るような音源、使い勝手の良さには大変感動した。これほど高付加価値のデバイスならばiphone以外に持ち歩いても十分価値がある。

近頃のソニーの株価が上がっているようにソニー復活は間違いないな(笑)・・と思った次第




 

1

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

ADMIN

FEED

RSS ATOM