代表の言葉 - 「憶えておきたい事と伝えておきたい事」

株式会社たまや 取締役代表「安保 尚雅」の想いとメッセージを綴ります。

コロコロバッグのウィール交換

長年愛用しているトラベルバッグのウィールが逝った(;^ω^)

 

 

OSPREYのコロコロバッグは兎に角、軽くて収納力が高い点が魅力。このバッグを引いて何か国ほど旅しただろう。

日本の正規輸入元がロストアローさんとあってアフターサービスも完璧。

 

有料ではあるが、良心的な料金で新品のウィールにチェンジ頂いた。

 

これでこの先5年、いや10年は行けるかも\(^o^)/

 


カッコイイ!ロンT

スノーボードブランド、BURTONから今年もPLAYBOYをオマージュした作品が数点リリースされている。

 

中でも一番のお気に入りはコチラ!

 

 

トレードマークのウサギの耳をポージンする金髪美女素敵すぎ。

 

素材は速乾性にすぐれたDRYRIDEを仕様、サムホールもついて機能性もアリアリ。

 

ランニングはコレで決まり!

 

 


松阪木綿のクラッチバック

伝統工芸とサブカルチャーのコラボをテーマにしたmimieの定番品であるクラッチバッグ【コチラ】が大変好評いただいている。

 

先日はお客様に愛着を持って使いこんで頂いたものを見せていただいた。

 

 

4隅の角には松阪木綿特有のアタリが出ていい感じになっている。

 

バックのsizeは340×260でA4の書類が入る。内部には防水素材のターポリンを使用しているので雨の日にお使い頂いても大切な書類を濡らすことはない。

 

マチありでsize違いのモノもリクエスト頂いているので、近々第二弾を是非製作したい。

 


これ欲しいっす!これお店で売りたいっす!

流石ドイツプロダクト!
機能とデザインがベストマッチな折り畳み式カート。



先日、東京ビックサイトで開催されたインターライフスタイル展の海外ブースで発見。

こんな素敵なカートをマダムが車の後部座席から取り出し、ワンタッチで広げて食品売り場の店内に入っていったら、きっと注目されるだろうな〜\(^o^)/

カート上部のボックスは折り畳みも脱着も可。使い方次第ではスーパーやオフィス、小売り店舗など様々なシーンで活躍しそうだ。

気になるお値段・・諭吉3枚ほど(;^ω^)
日本の正規代理店が無いようなので手をあげたいのだが、物が大きいだけに輸送費や倉庫費用もかさばりそうなので悩みどころ・・

マイバック(エコバック)からマイカートへ・・ああ欲しい・・

 

四日市市プレミアム付商品券を早速ご利用頂いた!

三連休の中日にも関わらず大勢のお客様に賑わって頂きとてもありがたい。
都市部の不動産価格が上昇しているとか、公共事業などの受注が増えているとか、ニュースでは景気がすこぶるよくなっているといわれているが地方の実態経済はまだまだ・・といったところだろう。そんな市況にも関わらず暑い中、遠方から態々ご来店頂き当店を応援していただけることが本当に嬉しい。

昨日、四日市市プレミアム付商品券を早々にご利用頂いた!



自分が生まれた街である、四日市にお住まいの方にご贔屓頂けることは格別に嬉しい。

この商品券・・経済に大変お詳しい有識者の方が我々のような零細企業や地方にお金が落ちるように考えられた策なのだろう。利用期間が来年1月12日までなので結果についてコメントすることができないがバラマキ系の方策なのでおそらく一定の効果はあるだろう。


ただ、利用に際しての注意事項として”換金性の高いもの(商品券、ビール券、図書券、切手、印紙、プリカ、タバコ)”には利用できないとある。

では、ブランド品、ゲーム機、スマフォなども換金性がかなり高いと思うがセーフなのだろうか(;^ω^)

リセールバリューの高い商品を取り扱いしているものとして少々引っかかった・・・

カジュアルな傘

ジメジメした鬱陶しい日が続く今日この頃。
早く梅雨明けして欲しいと思うが、休日の朝の雨は何だか心底体が休まる・・年だな(;^ω^)

雨の日、タイドアップしてフォーマルなスタイリングならフォックスアンブレラやブリックのイギリス傘がお似合いだと思うが、休日のカジュアルスタイルならば色目がちょっと明るくて、コンパクトに収納できて、耐久性が高いモノがいい。

モデラートで扱うユーロシルムの傘【ショッピングサイトはコチラ】が調子よさげ\(^o^)/



実は以前から欲しいと思っていたが人気商品で肝心の梅雨時に買えないというトホホな感じであったが、ようやく流通も安定し社員販売で買っても問題なさそう。

駅の売店で売っている数百円の傘と比べるとお値段もお高目であるが、ブリックの傘を使うようになってから置き忘れは皆無になった。だから少々高くて丈夫な傘をセレクトするのは断然おすすめ。

ここ東海地方の梅雨明けも10日から2週間程まだかかると思うが、レイングッズを新調して雨の日を快適に過ごしたい。

 

ナイキスノーボードブーツ

当店A-BONYで絶大な人気のナイキSBが今冬でスノーボード事業から撤退するという残念なニュースが入った。

スノーボードブーツを中心に大御所バートンに迫る人気があっただけに撤退の真相をメーカーに聞いてみた。

色々な理由があるようだが、一番はヨーロッパでのセールスが非常に苦戦しているとの事。

日本のスノーボードマーケットも少子化や若者のウィンタースポーツ離れでシュリンクしているとは感じていたものの、ヨーロッパの経済的な理由での落ち込みはかなり激しいようだ。

インターナショナルなブランドだけに会社の利益を最優先しなければならないのは理解できるが、せめて日本の市場だけは残して欲しかったと思う。

情報の早いお客様は撤退ニュースを聞きつけたか一部の商品で"先買い"も出始めているようだ。

長年履き込んだバートンのSL8もそろそろ買え時なので一足キープしておきたいのだが・・・

今朝のニュースで今冬の降雪はかなり期待できるとの予報を聞いた。何だか気分がワクワクする(笑)




恐るべしBURTON

航空会社JALの通販でスノーボードブランドBURTONのスリーパーフーディがバカ売れしているらしい(^_^;)

誌によると年間4500枚のセールスで通販誌上売上No.1だとか。



大変お恥ずかしいが、当店は県内は勿論、東海地区でも積極的にBUROTN製品をお客様にお伝えしてきたと思っていたが、全くお客様の声に耳を傾けていない事を痛感した。

本製品が発売された数年前、確かに話題性とノリで店頭でも通販でも売れた。
その後、セールスの勢いが弱まると、いつの間にか在庫リスクに怯えオーダーすることが無くなった。

世界を股にかけて飛び回るバートンライダーのフィードバックを受けて製品作りされているので、スノーボードをやらないジェットセッターの方にも大変喜ばれたのであろう。

我々正規ディーラーはバートンの本質的なモノづくりを熟知しているにも関わらず、今回は大きな機会損失をしてしまったと猛省している。


売れて行くもの、売りたいもの、売らなければならないもの・・・小売を生業にして20数年。

今一度、小売業としての使命と理念を深く問わなければならない。





ウィンターブーツ好評

オリンピックイヤーの今年。改めてスノーボードが注目されているのではないだろうか。日本人選手の高いスキルが評価されるのは同国民として大変誇りに感じる。

来期の商品仕入れは超強気で挑む予定(笑)

閑話休題。

今年は例年以上の降雪により、ウィンターブーツが好評頂いている。


2月に入ってから物凄い勢いでソレルやカミック、TNFのインサレーションブーツがセルスルーしている。

雪害にあっている地域の方もいらっしゃるので、とても複雑な気持ちになるが、やはり冬は冬で厳しい方が商売的にはありがたい。

年季の入ったカリブーとショベルが今年も大活躍である。


先日書いた”可哀想な商品”の行方

日焼けしたカットソー・・穴のあいたセーター・・チェーンの切れたネックレス・・移染した靴・・・




店頭スタッフの愛情不足で傷んでしまった商品を経営者はどうするか皆さんはご存知だろうか!?

リサイクルショップに持って行く・・ワケあり商品としてネットでさばく・・あらゆる手立てをして現金化する必要があるのだが、どれも低い換金率。程度によっては捨てる、焼くことも勿論必要となる。

しかし、胃を傷めメーカーに支払いした商品をそう安安と焼いたり破棄することはできない。


さあ、そんなときはどうするか・・

答えは簡単、社長の自分が買い取るしかない。

娘には大変申し訳ないが、穴の空いたセーターも左袖と右袖が明らかに違うカットソーも着用してもらう。思春期の年に自分が着たい洋服を着れないのは可愛そうだがこれも商売人の子の宿命である。

数万円もするブランドの洋服も管理不足によってゴミになるとは情けない。

B品を出してしまった担当者が全て、自腹で責任を追うように指示することが本当の意味での親の愛かもしれない。ただ、そんなことをしては可哀想だ・・とついつい中途半端な愛情が邪魔をする。

果たして、B品を出した担当者、並びに管理監督者はこのブログを読んで改心するのだろうか。



CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

ADMIN

FEED

RSS ATOM