iphone 5s

スマートフォンをiphone5sに変えてからおよそ一週間、片手使いはできないけど処理速度や画像の美しさは十分納得できる。それにしてもこの微妙なサイズと手に馴染まない素材感は微妙な感じ(^O^)

妻と自分の端末買い替えを機に子供達にも端末を持たせることにした。来年社会人になる長男、部活に夢中な中学3年生の次男、昼寝が趣味の中学1年生の長女に買い与えた。少し早い気もしたが周りの環境を考えると、ちょうどいいタイミングだと思い決断した。
子供達に持たせるのにあたり、いくつものルールをつくった。夜10時以降は所定の場所に端末を戻す。お小遣い管理ソフトをインストールして毎月お小遣いの収支報告をする。家族団欒の際は端末に触れないなどなど・・ルールを守らなければ回線をシャットアウトする事にも納得した。
インターネットは使い方次第で物凄い便利なツールであることは子供達も理解している。しかし、使い方を間違えれば一種の中毒的要素もあり怖いツールであることも何となく理解している。
自分もそうだったが、若い頃は楽で便利な方向に流される傾向がある。その点を親としてしっかりと管理指導すれば、決して毒にはならないと思っている。
さて、半年後子供達の生活態度はどうなっているのだろうか・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top