越前ドライブ

久々の定休日を利用して、妻と越前までドライブした。

初春の日本海は風も気持ちよく波も少し穏やかでイイ。
越前と言えば、やはり蟹と魚が名物。ネットや専門誌の情報を参考にいざ蟹ランチへ・・
しかし、変わり者の我々はネット情報や専門誌を参考にするだけで、実際には当地で生活している現地の方にお伺いしてから決める。観光バスが止まりそうなお店には殆ど立ち寄らない。
やっぱり、小資本でも素材や地元産に拘るお店を応援したくなる。
今回寄らせて頂いたのは、浜のママーズレストの”おっかや”さん。
1100円のランチはボリューム満点でお腹一杯になった。店内の雰囲気、注文してからお膳からくる迄のリードタイムなどなど、ちょっとプロでは考えられない点もあるが味は大変満足した。
しかし、驚いたのは地元の方は、この時期でもあまり蟹を口にしないようである(自分が聞く限り)
次回はもう少し早い時期に”せいこ蟹”を食いに北上したいと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top