2014年振り返り

今年も仕事をやりきった感はかなりある。ただ100%ではない。
社長としてやりたい仕事よりも、やらなければならない仕事を優先してやったと思う・・・たぶん
弊社の重要課題の一つでもある"在庫金額の適正化"も随分と現場に浸透し、結果が出て来ていると強く感じる。
売上高も期首に掲げた目標金額に届く見通しもたってきた。
毎年、年末に心に溢れるのは"ありがとう"という感謝の気持ち・・・
しかし、今年は違う(勿論それもあるが)
今年、社長として従業員に寛容であっただろうか。
今年、大人として子供たちの世代のことを考えただろうか。
今年、友として勇気を持って発言しただろうか。
今年、販売員として一期一会の気持ちでお客様にお遣いしただろうか。
今年、父親として子供たちの道標となるような生き方をしただろうか。
今年、家長として、男として妻と接しただろうか。

今年、人として・・・2015年はもう一度自分を見つめ尚す年としたい。
 

ホワイトからブラックへ

MODERATE主力ブランド”アークテリクス”のブースがリファインされた。

以前は白を基調をした内装であったが、壁も床もオールブラックのしつらえにチェンジした。白がベターか黒がベストかは人ぞれぞれお好みはあるだろうが、以前よりも見やすくなったと思う。

巷では輸入元が変わったことにより、色々なゴシップも聞こえてくるがプロダクトのクォリティやデリバリー、プライスもお客様にとっては良い方向へ向かっている。

また、今冬から弊社の系列店舗のアパレル店“DIFFUSION”にてARC’TERYX VEILANCE【オフィシャルHP】の取り扱いをスタートさせた。

ファンの方はご存知かと思うが、アウトドアプロダクツとしての機能とファッションの美しさを融合させたアーバンファンクションブランド。アウトドアブランドを街でも着用することはとても理に適っているが、ファッションにも歓心の高い方に是非着用頂きたいブランド。今後のラインナップにもこうご期待。

さて、本日12月30日18時を持って、弊社の販売業務は終了させて頂きました。初売りは1月2日からとなりますのでどうぞよろしくお願いします。

 

スマートフォンケースを新調

長年使用したスマートフォン用の防水ケースを新調した。前回同様にアメリカのLIFEPROOFのものへ。

不意の落下、シャワー中の着信、頭に血が上り机上にブレーンバスター・・・日常使いからアウトドア遊びまでガンガン使ってもスマートフォン本体を傷めることが無かった。
ただ、表面のラバー部分の劣化は傷みが少々早過ぎた。防水性を試した訳ではないが海やプールでジャブ漬けするには怖い。
OTTERの防水ケースの頑丈さも魅力はあるが、スマートさではライフプルーフに若干分があると思う。
ただ、バッテリーの放熱を考えるとケースレスでがんがん使うのが最も理に適っていることを十分理解しているつもりだが・・・
 

人形町のうぶけやさんへ行ってきた

1783年創業・・200年以上も続く打刃物の老舗"うぶけや"さんに立ち寄った。

近代東京の一等地に佇むクラシックな店構え。流行、コストパフォーマンスの高い建材で造られた最近のお店とは明らかに一線を画す空気。
"うぶけやで切れないものは毛抜きとお客様のご縁"というほど、毛抜きのクォリティに圧倒的な自信を持つ。
看板商品の毛抜き、爪切り、調理ハサミを頂いた。
僅か10分ほど店内に居らせて頂いたが、ひっきりなしに来客が訪れる。年齢層の幅もかなり広い。
やろうと思ってできる商売では決してないが、伝統を頑なに守り続ける老舗店の凜とした空気に鳥肌がたった。
 

来客

友達や親戚が我が家を訪れて頂くのはとてもありがたくハッピーな気分になる。

先日のクリスマスの日、我が家に戻ると玄関先に大量のチャリンコ(◎_◎;)

何と、次男坊がテニス部の友人を自宅に招きすき焼きパーティをするとのこと。

高校二年の思春期の男子が10人近く家に入ると、物凄い青春の匂いがする。

しかし、全く女性っ気が無いのも味気ない(笑)
 

師走のバタバタする時期・・・家人の寛大さを改めて知った!

荒物雑貨の本いろいろ

総務担当のNが定期的に図書館で素敵な本を借りてきてくれる。
MONO好きの自分にとって、読まずにいられないものばかり(-_-;)

先日は東京出張の際、江戸な日用品店を巡ってきた。
「てぬぐい店ふじや」「前原光榮商店」「包丁の木屋」「江戸屋の洋服ブラシ」「白木屋の箒」「うぶけやの刃物」・・
素敵なお店ばかり、個人的に散財してしまった(-_-;)
どのお店も昔ながらの伝統的な商品に相応しく接客も大変暖かいものであった。
 

Merry Xmas

東京丸ノ内の仲通り界隈のイルミネーションがとても綺麗に輝いていた。

風が冷たくとても寒い夜であったが沢山の人が見学に訪れていた。JRの有楽町駅から東京駅まで道路の両サイドに並ぶ高級ブティックの店内の様子を眺めながら歩いたが、平日なのか比較的空いているように感じた。ウィンターセールも始まっていないからだろうか・・

ここでも相変わらず海外からの旅行者旋風が巻き起こっていた(-_-;)
世界的に株価も上がり、見せかけの景気はよくなっているようだが、日本もこのまま平和をkeepすることはできるのだろうか・・来年はそろそろ世情が荒れるような悪い予感がする・・・

2014年12月25日、今日はクリスマス。
愛する家族と一緒に居られる幸せ。会社が存続し従業員を雇用できる幸せ。健康で働けることの幸せ・・・しっかりと心に刻みたいと思う。

DOVER STREET MARKET GINZA

およそ半年ぶりに銀座の中心にあるドーバーストリートマーケットを訪れた。

相変わらず川久保社長の世界観が炸裂している。ニューヨークもロンドンも未だ訪ねていないが、HPを見る限りは同じ世界観で提案しているのだろう。気になるのは来店される客筋を見てみたい。銀座店を訪れたのは祝日前の夕方。多くの来店客が訪れていたが大半の方がアジア圏からの旅行者のように感じた。

弊社のアパレルに関するセレクトは弊社役員のNISHIのディレクションでやっている。その審美眼を信じ基本的に口出しはしていない。正直、他にもセレクトしたいブランドやアイテムは数多くあるがグッとこらえている。自分が創業者であり社長でありながら辛いのはこういう時だ(笑)

話は戻るが、DSMGには欲しいものが満載であった(◎_◎;)

特にフランクゲーリーとコラボしたLVマークのツイステッドボックスが一番欲しかったな・・しかし、お値段を聞いてビックリ(◎_◎;)
 

スタッドレスタイヤへ

雪道や泥道・・悪路に強いといわれる愛車110もタイヤがスノー用で無ければ雪の上で安全度は格段に落ちることを先日の降雪で身に染みた。

主治医のお店も年度末ということもあり、バタバタの様子だが無理を言ってタイヤ交換をお願いした。これで爆弾低気圧がきてもひとまず安心だ。

Scroll to top