誕生

産休に入っていた従業員から”生まれた”との連絡があった\(^o^)/
昨日も書いたが今年は沢山のお別れがあったが、年末に赤ちゃん誕生の吉報を聞くことができた。
嬉しい!
しかし、子育てを終えた女性ならばおわかりだと思うが一人の子を成人まで育てるのはそれはそれは愛情と忍耐を要す。
特に乳児期から幼少期は体力的にも精神的にも超大変。
子育てする妻を見て、女性の逞しさを​思い知り生涯頭が上がらないと知った(;^ω^)
​さて、来年はどんな年になるだろう。
自分にとって40代最後の年。
馬車馬のように走りまくるのか、潮目を見ながら慎重にことを進めるのか・・
​元旦に酒を飲み、家族と団欒しながらゆっくり考えよっ。

本年もありがとうございました。
皆様良いお年をお迎えください。

お別れ

一昨日、知人の奥様が天に召された。まだ、50代・・人生これからというときに。
今年を振り返ると友人や知人、親戚など親しい人とのお別れごとが多かった。そういう年回りか、そういう年齢なのか。
誰にでも訪れる死。
自ら命を絶つ以外、人は死ぬ時期を決めることができない。
親より先に子供が先に死ぬこともある。
​残された遺族の方を見ると涙があふれてくる。悲しみを癒すのは時間。
​家族が顔を会わせ、食卓を囲み、何気ない会話がどれほど幸せかを”死”を通じて思い知らされることがある。
お陰様で父や母も病気を持ちながら元気に暮らしている。子供たち3人も元気に職場や学校に通っている。妻とも些細な喧嘩はありながらもお互い大病せず仲良くやっている。
嗚呼、自分は何て幸せ者だろう。​​​
​​​

薪ストーブ・オン!

モデラートに常設されている薪ストーブにようやく火が入りはじめた。

薪の調達方法と保管場所の課題がクリアすれば、これほど心と体をホッコリさせてくれるものはない。​
​エアコンやガスファンヒーターのように簡単便利ではないが生火の暖は最高\(^o^)/
 
閑話休題
 
さて、本日12月29日20時を持って2015年の営業を全て終了とさせて頂きます。
年明けは2016年1月2日午前11時30分より営業開始となります。
 
初売りセールなどイベント盛りだくさんでお客様をお迎えさせて頂きます。
ご贔屓頂く皆様のお陰で今年も会社が潰れることなく営業を続けることができました。
来年も新しい提案でお客様の心を躍らせたいとスタッフ一同企んでおりますので引き続き宜しくお願い致します。
今年も本当にありがとうございました。

もらいもの

どうやら風邪菌をもらったようだ。
一昨晩から鼻水と咳がとまらないので市販の風邪薬を飲んでみたが症状はあまりよくならない。
年末の仕事を追い込まなければならない時期に、嗚呼情けない・・鼻のかみすぎで鼻の下がカピカピにあれてきた。
今夜もソフトテッシュが欠かせない(;^ω^)​


​​​​

来客

昨夜、帰宅してみると玄関先に大量の自転車(;^ω^)

いや~な予感・・玄関を開けると”青春の香り”が漂ってきた。
次男の部活仲間が遊びにきていた。客間を覗くと大量の布団が敷いてある・・どうやらお泊りのようだ。
子供の友達が態々家を訪ねてくれるのはとても嬉しくありがたいこと。
しかし、師走のこの時期に客布団を大量に上げ下ろし、家がごった返すのは家人にとって相当大変だと思う。嫌な顔一つせず子供の友達を迎える姿にいつも感心する。
それにしても次男坊の交友関係の広さに驚く・・一体何人ぐらい友達がいるのだろう。
昔から人見知りせず人類皆兄弟的なところがあったが、益々最近見たことのない友達を目にする。
まあ、友が多いのは本当にありがたいこと。
人様に好かれることはこの娑婆で大切な要素の一つであることに違いない。