職人魂

伝統工芸とのコラボ事業をきっかけに三重で活躍されている職人さんとお付き合いを頂けるようになった。

今日は建具の世界ではピカイチの腕前を持つ方に障子枠をご納品頂いた。

現場合わせで鉋を引き、寸分の狂いが無いように収める技術は「凄い」の一言。手掛け部分もノミ一本で削り込む技にも感動した。

そして、何より尊敬したのは、道具をとても大切に扱う姿。又、足元が滑らないよう寒い中、裸足で作業する心構え。

自分は仕事にこれほど誇り高きものを持って向き合っているだろうか・・

年末にいい意味で恥じらいを感じた。

 

よくないサービス

個人的に買い物する際はクレジットカードを使うことは殆どない。ポイントもすぐに失効させてしまうのでメリットも少なく、財布の残高が一目でわかるのでいつも現金ニコニコ払いを心掛けている(;^_^A

ただ、会社の経費となると殆どをカード処理している。理由は勘定科目をカード控えに書き込んで少しでも事務処理を軽減させる為。

 

・・一か月ほど前、お世話になっている方や取引先にワインを某百貨店でカード購入した。名古屋では有名なワインショップさん。勿論、カード控えは保管している・・・

今月の請求明細で使途不明なカード控えがあると経理から報告を受けた。カードの使用場所は名古屋栄にある三〇百貨店さん。カード処理した控えも全く見当たらない。記憶を辿っても心当たりがない・・

困り果ててカード会社に電話確認。お決まりのオペレーターにつながるまで、相当な時間を要する。5分程電話操作をしてようやくオペレーターと話すことができ、事情を話すとカードを使用した売り場までは判らないとの回答。回答納期を尋ねると何と1カ月から2カ月かかるという・・なんじゃそりゃ(;^ω^)

これでは不正に使われる可能性もあるので三〇百貨店の代表電話に連絡。ここでも同じ事情を話すとカード会社に聞いてくれとのこと・・なんじゃそりゃ(;^ω^)

諸兄諸姉はご存知かと思うがカード処理をすると通常クレジット会社に送る原本と加盟店の控え、そして使用者の合計3枚が発行されることになる。膨大なカードデータを扱っていることは十分理解するが、今時、利用日・利用時間・利用金額が判ればどこの売り場で使用されたのかが判るまで1,2カ月を要するとは理解不能だ。

極め付けは、オペレーターは系列店舗で買い物した場合はカード明細に詳細が記載されると説明を受けた。これがさらに不明さを増した。

使途不明なカード明細の調査に格闘すること二時間、ようやく判明した。

 

そう、冒頭お話したワインショップさんで購入した金額と不明金額が合致。カード明細のタイトルは「三〇百貨店 栄本店」私のカード控えは「ワインショップ エ〇テ〇カ」

カード会社のオペレーターの融通効かない対応にもガッカリしたが、百貨店の対応にも相当凹んだ(;^ω^)

弊社でも沢山のお客様にクレジットカード決済を頂く。こういうことは他人事ではないのでオペレーションを今一度売り場で再確認したいと思う。

 

 

駐車場の重要性

新店舗のデザインをとても迷っている。

2階建てにするか3階建てにするか・・それと駐車スペースを何台確保するか・・

弊社所在地の日永はJR南四日市やあすなろ鉄道の泊駅が近いといえども、四日市市内から車で15分ほど。また、鈴鹿や愛知、岐阜、滋賀県方面からお越しいただくお客様は圧倒的に車のご利用が多い。ご来店頂くお客様に利用頂ける駐車スペースが大幅にショートしてはならない。

するとモデラートと同様のピロティ建築が一つの選択肢となる。この建築手法は色々な面でメリットもあるが当初の建築デザインからすると何処かアンバランスな見え方になってしまう。

現在、名古屋の設計士さんとディスカッションをお願いしているが、年内に方向性を定め、年明けからは本格的にスタートする予定だったがもう少し再検討の必要があるようだ。

こだわりのぼたん

洋服屋さんを生業にしているのでファッションに関しては自分のスタイルがある。

スタンダード、エイジング、季節感、サイズ感、そして素材感、この5つのバランスが自分のファッションの基軸になっていることは間違いない。

長年大切に仕舞っておいた大澤鼈甲のボタンをジャケットのフロントボタンと袖釦に装着した。自画自賛になるが、ブラウンジャケットととの色合いも良く、愛用の眼鏡LUNOR96モデルとの素材マッチもいい(;^ω^)

近頃、とても鼈甲の魅力に惹かれる。

コルク不良

男1人レンタルDVD見ながらクリスマスの夜に泡を飲むのは我ながら寂しい(;^ω^)

普段、泡モノはスペインのカヴァで野口英世1枚ほどのリーズナブルなモノを口にするが、今宵は奮発してシャンパンを\(^o^)/

ところが抜栓してすぐに気が付いたのがコルク不良・・こんな経験初めて(;^ω^)

コルクが割れていて、コルクの裾も広がらず・・フルートグラスに注いでみても泡立ちがイマイチ。恐る恐る口にすると微妙に気が抜けてお味がおかしい。

ワインの勉強を始めてしばらく経ったが、貴重な経験をした。

良質なレストランであれば交換をお願いできるかもしれないが、今秋に酒屋さんで買ったものなのでクレームをつけるのも何だか気が弾けたので今回は勉強代と思うことに(^◇^;)

1ケースの1本ぐらいブショネや酸化のワインがあると聞く。やっぱりワインは色々と奥が深い。失敗も楽しく思いながら学ぶとしよう。

柚子風呂

去る22日は冬至。

家人が柚子を湯船に浮かべてくれた。ん~んいい香りが堪らない!

こういう行事って日本人の心にあった方が良いと近頃感じる。

何でも冬至に柚子湯に入る由来は香の強い柚子を入れることにより邪気を追い払い「運を呼び込む前に体を清める」意味があるだとか。

また、かぼちゃを食べる理由も面白いエピソードがある。

冬至は、一年でもっとも太陽の力が弱まる日で以後は再び太陽の力が強くなる事から「一陽来復」と言うらしい。そしてこの日を境に運が上向くとされており、さらに運がよくなるようにと「ん」がつく物を食べたとのこと。これを「運盛り」と言い、特に運盛りに食べられていたものが、れんこん、だいこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)これらは「ん」が2つ入る物として好んで食べられていたとされている。
では、かぼちゃはどうかというと、かぼちゃには「ん」が付いていない。しかし、漢字で書くと南瓜(なんきん)で「ん」が2つ付く。さらにかぼちゃは本来夏野菜。貯蔵が効くので冬まで美味しく食べられるのもそうだが、元は南方から渡ってきた野菜である事から、夏や南は陽の気を持つものとして一年でもっとも陰(太陽の力が弱い日)に陽を多く含む物を食べるという意味もあったとのこと・・

こういう言い伝えや迷信的なことが時代の変化と共に軽んじられている気がする。大人の一人として次世代にこういう文化を継承する責任を持たなくてはと強く思う。

あっ・・今日はクリスマイヴ。皆様、素敵な一夜をお過ごしください!

Merry Christmas!

 

 

年末準備

今日は朝から年末大掃除(;^ω^)

窓ふきに粗大ゴミの処分、庭掃除にタイヤ交換・・・

腰痛用の腰ベルトを巻いて気持ち良い汗をかいた。それにしても普段から不要品を買わないように心がけているのだが、何故か一年経つと粗大ゴミが出てくる。また、窓ふきも脚立に乗ると怖いな~と思うようになった。昔は高所なんってへっちゃらだったのに・・

それにしてもクラシックレンジのタイヤチェンジはきつかった(;^ω^)

これで降雪あっても大丈夫。

今冬はゲレンデも降雪に恵まれ雪質も良いと聞く。早く腰痛治してパウダー食べたいな\(^o^)/

先日、市内で長時間バイクを駐車することになった。

普段はハンドルロックのみだが、かなり見通しの悪い場所だったので盗難を恐れ、ハンドルロックの上にABUSのゴツイ鍵を前輪タイヤにロック・・・これが悲劇を生んだ。

用事を済ませて帰ろうとポケットを探るがABUSの鍵がない(;^ω^)

バックパックの中やポケットをまさぐるも見当たらない。近くの公共施設に届いていないかも確認するがない・・スペアキーも自宅のどこに保存したのか思い出せない・・バイク用なのでそんじょそこらのカッターでは切断できない・・

あららと途方に暮れて座りこんでいると、何と目の前に鍵がぶら下がっている\(^o^)/・・・こういう時の喜びって何とも言えない安堵感に包まれる。

拾ってくれて目のつくところに、そっとかけてくれた天使はいったいどなただろう。しばらく何とも言えない人の優しさに心が満たされた。

・・実は数日前に財布を拾った。数か月前には定期を拾った。何れも届けた行為が良かったとついつい心の中で思ってしまった(;^_^A

やっぱり、因果応報って信じる派だw

予防

昔は歯科医に通うのが大嫌いだった・・たまたま同級生が歯科医を開業したのを切欠に定期的に検診を受けるようになった。

数か月ぶりに口内をチェックしてもらったが、いや~これは本当にヤバイ。

プラーク、歯石、歯肉炎、歯周ポケット‥全部あり(´・ω・`)

問題ないのは歯の動揺と歯槽膿漏だけ。

歯磨きのやり方も良くないとお叱りを受けた(;^ω^)

虫歯も病気も経営も予防に尽きる。

社内で問題がおきてから対策に追われるのではなく、日頃から問題が破裂したり毒が充満しないように色々な方面から対策する経営が必須だ。近年、お客様の多様な価値を理解すると共に従業員の働き方に対する多様性をもっと学ぶことを痛感する。

お金、時間、やりがい、理念、対話・・・何が一番大切なのだろう

流言飛語

年末ジャンボ宝くじを10枚買った。

以前、ブログに書いたと思うが「安保さんって宝くじ当たったんですよね!?」と言われたことがある(;^ω^)

今回はホントに当てようと思っている(^_^)v

 

会社の社長をしばらくやっているとあることないことを噂されるのは世の常。

ただ、従業員からマジで宝くじの話をされたときは何てコミュニケーション不足なんだろう・・と猛省した。

 

 

近頃、私の良からぬ噂があるようだ。

どうやら、高級車を乗り回し、高級なワインを呑み、夜な夜な四日市で飲み歩き、良からぬものに散財しているとか(;^_^A

本ブログも仕事に対する「熱意」のようなものも薄くなっていないかとご指摘を受けた。

確かに意識的にブログを毎日続けるためにライトな話題を取り上げることが多くなっているコトを少し反省している。ただ、ブログ=社長の全てと取られるのはちょっと切ない。

会社=社長という概念は明らかに古い。弊社には私以外に優秀な取締役職が三人いる。社長の変わりはできないのは十分判るが私よりも仕事が間違いなくできる。だから会社=組織(理念)

インスタ映えじゃないが、ブログ映えするような内容を敢えて書くことはこれからも控えたい。お取引先様や親愛なるお客様へのセールスでブログを書いているのではないし、従業員に向けてメッセージを書いているのでもない。会社の社長という立場と安保尚雅という個人を交え色々な読者層に向けて書いていることは確かだ。

流行を扱う小売組織の代表者は流言飛語に一喜一憂しているようではまだまだだ。

偏ったSNSや対話不足から信頼は徐々に揺らいでいく。社長として個人として伝え方を今一度再考してみようと思う。

ワインは新事業の為にエキスパートの資格を取るために勉強中。高級車と言われる車は10年程前に買った1991年の古車であり会社の資産計上にしておらず。マリン事業はお世話になっている社長とタイアップすることが目的でイベントに参加しながら勉強中。12月はお取引先様と情報交換を含め懇親会は社長の仕事。

 

好きなことを仕事にする会社で社長が遊んでなかったらどうするの?・・そんな声が社内から聞こえてくると嬉しいな(^_-)-☆

Scroll to top