コンパ

いや~今日は猛烈に仕事をした。トイレに行く間を惜しんでガツガツ働いたので、早く帰ってビールをプシュ~っとやりたいところだ。
それにしても近頃、街コンや合コンなどの広告を街でもインターネットでも良く目にする。

なんと大手百貨店の福袋には合コン券がつくというではないか。いや~出会いのカタチも我々の時代と大きく変化したものだ・・もしかすると、違う目的が他にあるのだろうか?
ウィッキで”コンパ”を調べると、仲間と親睦を深めるために行う飲み会の事とある。合コンは文字通り合同コンパの事で男女の恋仲を取り持つ飲み会の事と理解している。
こんなフレーズを使いたくはないが・・”私の若い頃”にはコンパなんって殆ど無かったように思う。それも第三者的な(友達を含め)上げ膳据え膳でそんな楽に出会える機会は皆無だった。
どうにか素敵な女性と出逢う為に夜な夜なディスコに繰り出す事はあったが、女性を同伴していないと入場できないだとか、正装してタイドアップをしていないと門前払いを喰らうなど酷い目にもあった。
コンパを開催する場合でも自らが企画し、女性陣に頼みに頼み込んでやっと参加してもらえるようにハードルは非常に高かった。
しかし、そんな厳しい環境がいわゆる肉食系といわれる男性陣を育てたのも事実であろう。
街コンの主催者や企画会社に儲けさせなくても出会いの場なんって幾らでもあると思うし、もっと違う場所(ゲレンデやスポーツクラブ・・図書館や美術館・・)やタイミングで出会って恋話を創った方が非効率かもしれないが素敵だと思う。
余談だが”キャンプコン”と名をうってキャンプ場で紅葉と焚火をやりながらの飲み会なら出会い以上に楽しいものが見つかるかもしれない(笑)
弊社にもクライミングと仕事に没頭する草食系の若い衆がいるので、今度特訓しようと思う(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top