pension

来年から繰り上げ申請すれば年金がいよいよ受給できる✌️嬉しいような悲しいような😅

60歳から貰うか65歳から貰うかはたまた70歳から貰うか・・その手のYouTubeを見て色々学ばせていただいたが最適解はどういう年金生活を送るかによるという結論。

ただ、日本年金機構から送られてくる「ねんきん定期便」には繰り下げ受給による増額が42%上がる案内はあるものの繰り上げ受給に関する案内は一切なく65歳に比べ24%減額になることしか記載されていない。

手取りのことや税金、損益分岐点、健康平均寿命のことなど詳しい情報の掲載がないのも何とも国らしい😓

60歳からライフプランを今色々と練っている😀仕事はもちろんバリバリやるし、社会貢献ももっとやりたい。社長になったからこそ実現できたこともあるがやりたくても出来なくなったこともある。

先ずは健康第一で日々新しいことを学びこれからも平穏な人生がおくれるよう意識を高めて生きたい🌻

relationships

経営者を長年やっていると人間関係で嫌になることが少なからず起きてきた。ただ、振り返ると考え方のソリが合わなかった人や自己中心的な人、無神経な人のお陰で随分と成長させていただいた😃🤲

しかし、還暦からは“やっかいな人“や“ソリの合わない人“とは遠く距離を置くことを考えている😃

今月号のプレジデントにはやっかいな人の撃退方法が詳細に記されているが、撃退というよりも早期撤退で逃げるという考えなのであまり参考にはならなかった😓

夕日を眺めながら走る時間、音楽を聴いたり学び系YouTube見ながら焼酎を一杯やる時間、庭に出て瞑想する時間、海の上にいる一人時間、又時々帰省する次男や長男長女と未来の話をする時間が愛おしく心地よいと感じる。

男の平均寿命が82歳、健康寿命の平均は72歳と考えると残り10年から20年ほど・・自分自身、生き方と過ごし方を真剣に考えるフェーズなので“やっかいな人“に関わっている時間はもうない😅✌️

English

人生何度目だろう?「真剣に英語を勉強する」この目標を掲げ一年間続いた試しがない😓

最近、AI相手に壁打ちできることもわかったので、毎日何かを自分の口からアウトプットすることを目標に取り組みたい😀✌️

当月も拙いブログではございますがどうぞ宜しくお願いいたします🌻

oil shock

ニュースを見ると毎日のように中東情勢に関する報道がされている🥲

ご近所でお世話になってるスーパーのシッピング台にも貼り紙がされていた。お店の切実な思いが伝わる。

こういう有事になると、ある意味節約思考が脳内で湧き出すので環境破壊を繰り返す我々人間にとっては時々良いのかもしれない。

平和を望むのは儚い夢だ🥲

Mosquito coil

基礎体温が高いから?それとも親父臭だから?汗かきだから?😅昔から良く蚊に刺される🦟

庭先で草抜きや瞑想する際にはそろそろ蚊取り線香の出番✌️

もちろん、ノーマルタイプではなく庭先で使える強力タイプ😃

5月は風も心地良いが日に日に気温が上がるごと害虫が現れる😅庭先でカメムシとナメクジを発見した😭まもなく暑い夏がやってくる🌻

break

誤ってガラスを割ってしまった🥲

幸い怪我はなかったがスペーシアという機密性の高いガラスなので修理代が高額となる😥

火災保険の対象になることを願っているが果たして判定はいかに🧐

閑話休題、

ゴールデンウィーク真っ只中ですが県外からも多くのお客様にご贔屓いただき誠にありがとうございます。交通渋滞なども起きるかと思いますのでどうぞお気をつけてお帰りください🤲

inequality

難波から関空まで特急に乗車。鉄ちゃんではないが個性的なデザインが特徴のラピートは関西らしく好きな車両の一つ😀難波から南海電車の乗り継ぎに10分ほど見ていたが思った以上に地下街が混雑しており飛び乗るかたちとなった😅若い頃と比べ歩く速度と判断力が鈍ってきているのでこれからは時間に余裕を持った計画が重要だ🥲

閑話休題、ラピートの車両内でこんな広告が目に入った。

特急料金が変更されたとの案内。昨今の物価高を考えるとやむを得ないのだろう・・ところがよく読むとネット決済だと550円で車内で購入すると1000円。約倍に近い差額😭クレカ持ってない方やスマフォ決済やらない方は辛い価格設定。海外からの旅行者から少しでも多く徴収しようという思惑をなんだか感じる。

今後、日本はあらゆる方面で格差が広がる社会になっていくだろう。我々のような中高年はデジタル機器の扱いと情報収集に学ぶ時間を多くとる必要があるだろう。

当月も拙いblogをお読みいただき誠にありがとうございました。ゴールデンウィーク期間中は全店営業しておりますので是非実店舗へ足をお運びください🤲

Baggage inspection

出かける際は必ずマイボトルを持参する。長女からプレゼントでもらった活性水をつくるEMMAボトルが調子いいので出張にも持ち歩いている。保温性も高く水漏れも先ずしない点もGood😃

ただ、一点難点がある。それはボトル内に入っているチタン配合のトングが空港の手荷物検査でひっかかること😭

何度も説明するが検査官の方にご納得いただけないためボトルに指を突っ込んで中のトングを見せ安全性を証明する必要がある😭

手荷物検査が必要な出張はトングを抜いておくことにしよう😃

Ab Roller

近頃、お腹周りが気になる🥲

スクワットや腕立て伏せの後、自己流腹筋運動を取り入れているがどうも効果が薄い気が・・😅

筋トレ系動画でアブローラーの正しいフォームを見てからやってみた✌️

今日で筋肉痛4日目👀どんなこともプロの意見に耳を傾けるのが大事と痛感😓

MINTIA

近頃、清涼菓子のミンティアを持ち歩いている🙂

仕事の合間や食後に一粒口にいれると清涼感あってスッキリする🤭

刺激の強いウルトラブラックがお好みなのだが、中毒性が高いので食べ過ぎには注意が必要だ😓

Scroll to top