こちらは大量のおもちゃ群😅

ゴミに近いものもあるがこの中にヴィンテージのソフビや超合金があったりする。
マスク、手袋、ヘッドフォン、ネックアイスリングを首に巻いて掘るのが楽しい😀
こういうトレジャー感が堪らなくワクワク✌️その昔、アメリカやEUへスニーカーを掘りにいっていた日を思い出す☺️
株式会社たまや代表 安保尚雅のブログ
こちらは大量のおもちゃ群😅

ゴミに近いものもあるがこの中にヴィンテージのソフビや超合金があったりする。
マスク、手袋、ヘッドフォン、ネックアイスリングを首に巻いて掘るのが楽しい😀
こういうトレジャー感が堪らなくワクワク✌️その昔、アメリカやEUへスニーカーを掘りにいっていた日を思い出す☺️
若者の間ではカバンにぬいぐるみを付けることがトレンドとなっているようだ。先日、娘も手触りの良さそうなチャームをつけていた😅ジジ世代には全く理解できないがトレンドとして捉えビジネスとして活かす思考はフル回転してしまう😓
元々、海外の有名芸能人が目の大きなLABUBUというキャラをSNS上に取り上げたところから火がついたと聞くが定かではない😓
海外の渡航先でもこの手のグッズを扱うお店に若い人たちが溢れていた。モールには巨大な専用クレーンゲームが設置されていた。

弊社の玩具事業部 FATMAMAで取り扱うには毛色が少し違うがキャラクタービジネスの可能性を改めて強く感じた。
アウトドアブランド?ノースフェースもぬいぐるみチャームを作っているあたりに商才があると感心した😅
都内で時間があると必ず立ち寄るのがディープでカオスでオタクの聖地“中野ブロードウェイ“
高級時計店、アートショップ、フィギュアショップ、飲食店など一日中いられる空間。来店者の半数程は海外の方が目についた。
老舗のまんだらけは相変わらずマニアックなドールやフィギュアが並ぶ。昭和世代の自分は“思い出“を探しにこの店舗を訪れるのだが子供の頃、欲しくてたまらなかったが買えずにいた物に出会ってしまうと運命だと勘違いして散財してしまう😅
ミクロマンシリーズのこちらのポルシェもあの頃欲しかった一品😓

渋沢先生約9枚は流石に手を出せなかったが現在でも箱付き未組み立ての物が現存することが嬉しかった😃
今後、日本のヴィンテージ玩具は世界中にコレクターが増えている状況なので恐らく金融資産としてさらに値段が高騰することになるだろう。
ミクロマンシリーズをコレクションしたい😭
弊社の玩具事業部 FATMAMAは1997年創業。ニューヨークとロサンゼルへ出張した際、フィギュアが売られている光景を目にし創業した。お陰様で間も無く30年になる😀
3月号のブルータスはトイライフがテーマ📗

本書にはこれからの玩具事業部がどうあるべきかのヒントがたくさんあって大満足🤭
決して営業利益が高い事業ではないがサブカルチャーの小売を生業にする弊社にとっては重要。これから先もお客様に必要とされるお店を目指しブラッシュアップしたい✌️
タカシマヤのマスコットキャラクターのローズちゃんがブルゴーニュワインのルロワとコラボしたフィギュアが誕生した😁
ワイン好きの方へのお歳暮を予約したらもれなくプレゼントされた✌️

フィギュアショップを経営する立場なので個人的な収集は一切行っていないが、ペコちゃんを始めカンキャラには昔から興味深々😉調べてみるとローズちゃんもバリエーションが豊富なようなのでファンも多くマーケットとして確立されているようだ。いや〜はまる人多そう😅
幼少時、一番多く撮影され今もアルバムに残っている写真が1970年に大阪吹田で開催された日本万国博覧会でのもの。
当時4歳の私は太陽の塔前でスペシューム光線のポーズをとっている(^_^;)
残念なことに当時の記憶は全くないが、写真を見るかぎり相当、ウルトラマンと太陽の塔にはまっていたようだ。
バンダイの超合金が発売され今年で40年。メモリアルイヤーに驚きの超合金がリリースされた。
何と、あの岡本太郎氏がクリエーションした太陽の塔が変形ロボとして超合金ブランドでリリースした。もちろん随所(足や腕フレーム)にダイキャストが多用されている。

これは是非とも寝室にお飾りしたい!
大阪万博で思い出したが、我が四日市にも万博記念建造物として存在(現在は休館?)する
オーストラリア記念館を海洋堂さんあたりがフィギュア化してくれないものだろうか。
ご当地フィギュアはこれからニーズあると思うのだが・・(^_^;)