Error message

先日、ダカールで高速走行しているとエンジンの微動を感じエラーメッセージが点灯した😓

原因は5気筒目の燃料噴射に異常が起きている様で以前も同様の現象が発生した。エンジンに何からの負荷がかかった時に発生しエンジンのオンオフで解消する。

PC四日市さんでコンピューターのリセットを行い様子を見ることに。パーツを変えるとなるとエンジンを下さなければならない大作業となるのでこれで正常化してくれると良いのだが・・果たしてどうなるだろう🥲

oil stain

駐車場にこびり付いたオイル汚れを除去しようと試みた✌️😀

食器洗いに使用しているマジックリンを使ってみると見る見る間に油が浮き上がってきた😀

果たして落ちるだろうか?🧐ダメなら高圧洗浄とあわせてやってみることにしよう💪

stain removal 

ステーキソースがべったりついたシャツの染み抜きを息子から依頼を受けた😅長年洋服に携わってきたのでメンテナンスもそれなりにできるようになった✌️

コットンシャツの汚れは余程のことが無い限り汚れは落とせる。先ず、界面活性剤の入った食器洗い洗剤をすり込む、その後に高温のスチームアイロンで汚れを浮き上がらせ一晩漬けおきし水洗いしてから洗濯機を回す。これで殆ど見えないレベルまで綺麗になる😃

ただ、シルクネクタイの汚れも頼まれたが熱をかけると物によって変色する経験が何度もあるので、ここはプロにシミ落としを依頼することが良いだろう。ただ、自分の場合は汚れも一つの味として捉えているのでパスタソースが飛んだマリネッラのネクタイもセルフウォッシュしている😅

Effective use

モデラート三階の半外スペースが今一つ有効活用されていない点を改善したい✌️

過去にイベントなどで利用したことはあるが今一つ稼働が悪い。眺望も良いので週末限定でカフェスタンド的なことをやっても良いかと企んでいる😓誰がやるの?とスタッフから問い合わせが来るだろうがセルフマシンで良いと思っている。又はカーテンレールなどで雨風を凌ぎ店舗スペースの一間としても有効活用するのも良いだろう。

モデラートは2011年9月に現在の場所へ移転した。東北地方太平洋沖地震で一時は建設をストップするか迷ったが贔屓にしていただくお客様のお陰で14年が経過した🤲二階はリニューアルを一度しているが三階は殆どオープン当初のまま。エアコンなど設備の更新もそろそろ時期なので来年は新ビル建築も控えているがその前に手を入れたいと考えている。

師走に入りました🎄冬のアクティビティ、冬旅を豊かにする商品が沢山入荷しておりますので是非店頭へお越しください。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております🍀

結露

時刻が読めないと思ったら何と愛機のガラス面に結露が起きている😭

この猛暑の中、車のエアコン風が直接腕時計に当たった影響なのだろうか。古い時計によくあるあるなのだが念のため防水精度が落ちていないか専門店で点検してもらうことにしよう。

時計好きとしては昨今のヴィンテージ時計が高騰していることに何だか嬉しいやら悲しいやら。還暦からは断捨離モードと決めているので洋服も靴も車も家具も時計も今あるものを大切に愛でていきたい✌️

アウトソール

新しくシューズを購入すると先ずやることはビブラム製のアウトソールを上貼りする✌️

濡れた路面での滑り防止と履き込んでソールが擦り減った場合でも貼り増ししたソールを交換すればコストをグッと抑えることもできる😃

グッドイヤーやマッケイ製法の革底シューズは柔らかさとしなやかさを感じたいので上貼りは原則せずスニーカーも同じく。時代、加齢と共にセミカジュアルなシューズやドレスサンダルなどを履くことが多くなった😅

シューズもそろそろ断捨離段階に入ったのでこれ以上増やしたくないのだが上質でシンプルなデザインのモノを見てしまうとついつい足いれしてしまう。

ファッションを生業としているので見識を広げる上で勉強代だと思おう😓

ソール

JMウェストンのエスパドリューが今の季節ヘヴィロテ😊✌️

素足履きでもソックスを履いてもどちらも心地よく、素材はスウェードなので上品でもありカジュアルからセミフォーマルまでいけるので重宝している😊

長く履きたいと思って新品段階でビブラムソールを上から貼り増したのだが最近、前部のみが剥離してきた😭

レザーシューズよりも柔らかいジュート縄(黄麻)を使っているからだろう。

剥離した部分だけをカッターナイフで切断して使ってみたら問題なくなった😊エスパは雨に断然弱いので外出時ゲリラ豪雨には注意したい😓

無縫製

アークテリクスのコバートフリース。

街でも山でも家でも着れてとても調子良かったがジッパーポケットの周りが劣化でテープ剥がれ落ちてしまった🥲

アウトドアウェアに多用されている無縫製の圧着使用。防水性能と軽量化を得るため、とても機能的仕様なのだが一定年数経過するとグルーの劣化で修理が必要となる。

剥離剤を使って古いグルーを剥がして再圧着するか、ジップポケットを無くすのは残念なのでミシンで上から叩くか😅

メーカー修理も対応してくれるのだが一度DIYでやってみよう😓

洗濯

天気予報によると四日市は5月2日ごろまで概ね良いとのこと☀️こんな時は洗車🚙と洗濯🧺✌️

先ずは今年着まくったセーター類を専用シャンプーでお洗濯😊惜しまれつつも輸入されなくなったランドレスのカシミアシャンプーが品切れなので新しい洗剤を試すことにした😓洋服を扱うプロとして洗濯の失敗だけは自身を許せないので慎重にぬるま湯手洗いで始めるとしよう。

天然ヤシ油🌴からできた植物性で水と油をつなぐ界面活性剤が主成分とのこと。

スーツの丸洗いのやり方も細かく解説されているので初春に着用したコットンスーツも試してみたい✌️

以前にも書いたがお気に入りのクリーニング屋さんが廃業していく中、デリケートな素材のお洋服のクリーニングを信頼してお任せできる店舗が乏しい。そういった需要はやはり都心に多いため宅配サービスを利用するしかないが対面で詳細説明を受けたいと思うと中々送ることを躊躇する🥲

お洋服への愛着も増すのでしばらくはDIYでメンテナンスすることにしよう😊

スチーム

厚手のセーターから順に収納している。桐箱に入れる前に必ずやるのが汚れのチェックとブラッシングにスチーム😀

生地の表裏に蒸気をあてることにより毛が立ちとてもふっくらとする。但し、高温当てすぎは注意✌️

今週中に一部の衣類を除いて全て洋服、シューズ、小物類を春夏にチェンジする予定。

我が家では余程の汚れが無い限り(染み)クリーニング店に依頼することはない。洗えるものは洗って、洗えないものは拭き取りと高温スチームでメンテナンスを行なっている。

衣替えワクワクする🌸

Scroll to top