人生何度目だろう?「真剣に英語を勉強する」この目標を掲げ一年間続いた試しがない😓

最近、AI相手に壁打ちできることもわかったので、毎日何かを自分の口からアウトプットすることを目標に取り組みたい😀✌️
当月も拙いブログではございますがどうぞ宜しくお願いいたします🌻
株式会社たまや代表 安保尚雅のブログ
人生何度目だろう?「真剣に英語を勉強する」この目標を掲げ一年間続いた試しがない😓

最近、AI相手に壁打ちできることもわかったので、毎日何かを自分の口からアウトプットすることを目標に取り組みたい😀✌️
当月も拙いブログではございますがどうぞ宜しくお願いいたします🌻
世の中を泳ぐのに勉強は必須だ。特に経営者はヒト、カネ、モノについての情報をアップデートする努力を怠ってはいけない。専門書を読んだりYouTubeで財務チャンネルを見たり日々何らかの勉強をしている💪
先日、社外セミナーに参加した。テーマは「起業家のためのM&A戦略を考える」

弊社にも毎月のように「会社を売りませんか?」と営業をいただくが売却の意思は無いので断っているが、日本でも年間5000件近くのM&Aが行われていると聞いた。
弊社もホールディングス体制を進めた為、将来事業会社を買収する可能性が無い訳ではない。物を仕入れて売る小売業だけではこの先会社の成長は鈍化すると予想しているので新たな事業を積極的に模索している。コト事業、一次産業、不動産、飲食、輸出などなど広範囲にアンテナを張り巡らせているが未だ実現していない😢
社長を降りた後は本業を副社長に任し、新事業をビルドアップするのが自分のライフワークになるだろう。もっともっと学ぶ必要性を強く感じた😅
経営者とし海外を意識することは必至。今、本気で留学を検討している✌️

何処へ行くか、いつ行くか。今年は学びをテーマにした年。七月までに結論出したい😊
船舶免許二級の更新講習をおよそ五年ぶりに受講した。

約一時間の講習、内容的には最近の法改正や事故事例のビデオを見せていただいた。
参加者の大半が自分と同じくらいの世代から上のような感じだった。たまたまかもしれないがマリンレジャーも高齢化が進んでいるのだろうか?何だかワクワク感がなくて寂しい気がした。
冬の海もこれまた素敵なので安全運行を心がけてお出かけしたい⛵️
小型船舶操縦士免許の更新案内が届いた。

有効期限は未だ一年近くあるが、こういう更新毎は記憶にある内に早めにやっておかないと最悪失効することになるので注意が必要だ😓
近頃、海難事故が多く起きているので講習内容も年々厳しくなっているのだろう。
伊勢湾はこの時期から沿岸に海苔網が入れられるので事故には十分気をつけたい🎣
隙間時間にアップルストアを予約🍎
スマートウオッチの使い方について学び直ししてきた😅

以前、シリーズ3のセルラーモデルを所有していたがバッテリーの劣化から使わずにいた。今回購入したシリーズ9は機能は随分アップデートしたようなので復習兼ねてトレーナーから一時間ご教示いただいた😊
Siriの有効的な使い方や最新アプリのことなど有益な情報が沢山聞けてとてもためになった🙂次回はIPadのグラフィック系レクチャーを受講する予定✌️我がまちにアップルストアがないのは痛い😓
リカレント、リスキリングという言葉を近頃耳にするようになった。変革激しい時代に“学ぶ“ことの重要性を強く感じる。
先日、三重大学リカレント教育センターのシンポジウムに参加した😃

有識者の記念公演には多くの方が参加されていた。社会人の学び直し市場は今後益々成長するのだろう。ある意味、少子高齢化の中で地方大学も生き残りをかけた取り組みなのだろう。専門情報を発信するユーチューバーの存在も益々目が離せない。
四日市自動車学校を訪ねた😀

牽引免許の取得を目指し申し込み用紙を取りに伺った✌️
将来、計画しているコト事業に免許取得が必要となると考えた。この年齢と体力で一発試験は困難なので自動車学校でお世話になる😁十二時間の実技講習があるので気を引き締めてながらも運転を楽しみたい✌️
入校の春が待ち遠しい🌸
華道を学んでいる家人から陶芸教室に通い花器を製作していると聞いていた。
先日、菰野町で焼き上がった花器の展覧会が開催された。

華道教室の皆さんと作陶した花器に摘んだ野草をさし、各々楽しんでいる様子を見ると何とも穏やかそうでとても良い趣味を見つけたと思う😌
老後、充実した日々を過ごすには健康と心豊かにするちょっとした趣味があると良いだろう。
今年「釣り」を始めるヽ(^o^)丿

元旦から駐車場は超満員の小売「釣具店」
資本力と組織力を活かしチェーン展開するお店は沢山あるが釣り業界ってマイノリティとマジョリティの間を上手く泳いでいる感がする。
弊社が取り組むアウトドア業界(山)とよく似ているようでお客様の層は明らかに違う。やはり対極の海(川や池もあるが)だからかも。
ここにもビジネスチャンスありと見た\(^o^)/