NAVY SEALS

久々にDVDをレンタルした。
お決まりの”5本で1000円”キャッチコピーにつられたのだが、またしても5本中観賞できたのは僅か2本・・3本は未鑑賞の為、次回に再レンタルしようと思う(涙)
NAVY SEALS 原題は ACT OF VALOR(勇気ある行為)

フィクションだがドキュメンタリータッチの作風に冒頭からグイグイ引き込まれる。
冒頭、確かこんなセリフで始まった。
「父がに死に際に言った・・老いて最も困るのは、大切なものを守れなくなること。
名誉・自由・正義・そして家族・・どれも神聖だ。誰しも生きる上で規範や道徳を持っている。自らの海岸線、我が家へ導く道標。人は常に我が家を目指すものだ」
ネタバレになるが、この冒頭の言葉が終盤で繋がり更に泣ける。最後にティカムサの詩を引用した言葉も心に響いた。
・死の恐怖に侵されず 人生を生きろ
・人の宗教を貶(おとし)めるな
・他人の考えを尊重し 私見にも尊重を求めよ
・人生を愛し 満たすべく務め、自らの周りを彩れ
・長く生き 大切な人々に尽くせ
・臨終に際しては 死の恐怖に 囚われた者になるな
・まだ時間が欲しいと 後悔し嘆く者になるな
・賛歌を口ずさみ 英雄の帰還するが如く逝け
間違いなくアメリカのプロバカンダ映画なのだが、ここまでリアリティ感がでると妙に納得させられる。
もう一本観た、同じく戦争映画のSPECIAL FORCES(フランス映画)も非常に良かった!
日本では確か未公開作品だと思うが、隠れた秀作であると思う。この作品もドンパチ映画だが、要所要所で泣けるところが多い。

今週末は、待ちに待ったクラウドアトラスもロードショーなのでとても楽しみだ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top