今、勢いのあるスノーピーク社のトークショーを拝聴させていただいた。
「野あそびのできる暮らし方」をメインテーマに、これまでとこれからの会社ヴィジョンをたっぷり1時間聞かせていただいた😃
株式上場される前は新潟発のキャンプブランドとして使い手の気持ちに寄り添い、拘ったブランドイメージがとても強かったが、現在はキャンプやアウトドアの枠を越え住環境までスノーピークらしさを提案している。
会社規模は大きくなったが一貫してスノーピークらしさを通している点にとても共感した。ただ、良くも悪くもコアなキャンプユーザーは恐らく離れていくだろう。会社が大きくなり、得るものと失うもの。仕事も人生もトレードオフの連続。たまやらしさを首尾一貫し、たまやらしい社会貢献の可能範囲を決めることも社長の仕事で大切なポイントでもあることを改めて感じた。