グリーン化税制・・?

ディーゼル車が新車登録から11年、ガソリン車が13年を超える車両には税金が10%重くなる税法がある。簡単にいうと”環境負荷”の高い車両に重税を課すというのだが、どうもこのルールに納得いかない。

”車を買い換えましょ” ”そろそろEVに” ”最新のミニバン買って景気良くしましょ”・・そんな風に自動車メーカーさんが言っているように感じてならない。
確かに最新のハイブリット車や低燃費のハイテクガソリン車に比べると古い車は燃費や騒音の面において劣ることはある。しかし、燃費が良くなったからといって巨大化したボディサイズの車は環境面にどうなの?使い捨てでは無く修理して長く使うことは物を大切にする基本精神ではないだろうか。
自国民としてできる限り納税は気持良くやりたいと思うのだが・・

4 Comments

  1. 深谷真吾2013年5月16日

    同感です。私も安保さんと同じく四角い緑色の車が好みで1992年式VOLVO940エステートのダークグリーンを所有しております。
    「グリーン化税制」ならぬ「物持ちいいね優遇」と言った減免があれば子供達に物を大切に使う教育ができそうですよね!

    返信
  2. izu2013年5月16日

    はじめまして。
    内容に激しく同感してしまい、コメントせずにはいられませんでした。
    私も23年落ちの車に乗っており、例の重税を課されている身です。
    最新の車には全く魅力を感じられず、また昔味わった感覚が忘れられずにここまで遡ってしまった次第です。
    大量生産、大量消費。経済を活性化させ、景気を回復させるには不可欠な事かもしれません。
    低燃費車、ハイブリッド車に乗り換えるのは環境に優しく正しい選択…。
    では、その生産にはどれだけのCO2が吐き出され、環境に負荷をかけてるの?
    なにもかも電子デバイスで制御され、付加価値で着ぶくれした重い車って本当にエモーショナルなの?
    矛盾を感じる部分が沢山あります。
    自分はただ、我慢してストレス溜めてエコカー乗るより、人より高い税金を払って好きな車に乗ってるのだからいいでしょ!と自分で自分を納得させています。

    返信
  3. 安保尚雅2013年5月17日

    深谷様、
    コメント頂き誠にありがとうございます。940のエステートいいですね~!それも緑とは・・流石です!純正色ですか?あのスクウェアなボディが私も大好きです。もしも増車が許されるなら私も940欲しいです!
    深谷様もおっしゃる通り、物持ちがイイということを評価して減税して欲しいぐらいですね。我が家では対象車が三台もあるのでとっても辛いです(汗)

    返信
  4. 安保尚雅2013年5月17日

    izu様、
    izu様の愛車は24年物ですか!・・ということは1989年頃から雨の日も風の日も共にされてきたのですね!流石です。これから何年共にされるのですか?
    きっと、izu様は物を大切にされる方ですから一生の伴侶なのでしょう。
    この度は貴重なコメントを頂き誠にありがとうございました。

    返信

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top