自分色

幼少の頃から”モノ”への拘りは強かったように思うが、最近益々”自分流”が増してきたように感じる。ご都合よく言えばマイスタイルが確立されてきたとも言えるが、頑固になってきたとも言えるような気が(笑)
仕事やスポーツ、旅に食、車にファッション、時計に家具などなど、あらゆるものに”自分らしさ”があるかを考える癖がある。
またしても靴の話で恐縮だが、どれだけ素晴らしい靴も自分の足にフィットし、自分の生活スタイルにマッチしているか・・そして靴に自分が負けていないかを一番考える。
先日、あるブーツメーカーの営業さんに聞いたが、自分好みの靴を二足買って一足は鑑賞用にするという話を聞いた。楽しみ方は人それぞれなので一切否定はしないが、自分流では考えられない。
車も同じである。知人が高級車を買って鑑賞用としてあまり乗らない話を耳にするが、これも全く理解不能。
先日のブログでも書いたが、ジョンロブという高級紳士靴を購入したがピカピカで履きシワが一切無く、コバに傷(跡)が無いのは恥ずかしい。昨日も薪拾いに荒地へ出かけたが、そういうシーンでもガシガシ使う。

決して物を大切にしない訳ではない。使用後は汚れを落としシュートゥリーを入れしっかりケアする。デニムもシャツもゴアテックスのアウターも全て、着こなすたびに、自分らしく味わいを増していくものこそが”本物のモノの証”だと思う・・
モノに縛られることは良くないが、モノに対する哲学はあった方が人生楽しいと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top