シンボルマーク

各々店舗ロゴやシンボルマークはあるものの、会社(たまや)のシンボルマークは存在しない。必要かそうでないか、今まで重要ではない気がしていたがお陰様で30年以上も続いているので何か形にしても良いのではないかと近頃思うことがある。

とあるお店のロゴがキュートでお店の雰囲気とマッチしていて思わずパチリ😊🤳

洒落た飲食店とサウナを経営されている会社のよう😃AIにお願いするよりもこれからの未来に向け思いを込め作りたいなあ✌️😅

フィッシングメール

個人的に飛行機は好きでない🥲

毎回搭乗時に墜落を想像してしまうのでできることなら乗りたくないが北海道や沖縄に出張となるとそういう訳にはいかない😓

最寄り空港はセントレア、ANA便を使うことが多いのだが近頃怪しいメールが頻繁に受信される😤

Screenshot

一見、全日空からのメールかと思い開封しそうになるがフィッシングメール。

楽天やアマゾンからも同様のメールが頻繁に届く・・怪しいサイトにアクセスしているつもりはないのだが・・😓

生命力

アスファルトを割って伸びていた木賊。伐採後にラウンドアップを散布したにも関わらず新芽が伸びてきた😓

恐るべし生命力💦逞しい✌️

繁殖が強力であると知りながら地植えした自分に責任あるのだが植樹というのは実に難しい。強い樹木であっても土壌や場所によって育たない、逆に痩せた土で水をやらなくても育つ植物もある。

弊社社屋全体の植樹計画を現在立てているが、気候や場所などを考え慎重に樹種選びを検討したい😃

実店舗にとって窓は重要。商品の実色が見えること、被写体が自然光で撮れることなどメリットある反面、商品が焼けるデメリットもある。

志、移転先の北側壁面窓を当初残す予定だったが担当者の意向で塞ぐことにした。

店内照度に多少不安はあったが東面の窓が想像以上に大きく取れるので窓を無くすことを承諾した。

建築コストが上がっている昨今、改修費用は想像以上に高くなっている。初期費用を抑え改修費用を早期に回収することも経営にとって重要。予算オーバーは2次工事で賄うことにしたい。

X-Large

ゴリラがモチーフのエクストララージ、90年代インポートのストリートブランドとしてSTUSSYと並び日本でも一世風靡したブランド👍

現在弊社の店舗改装にあたり、ヒントを貰いに実店舗へ🚗

元祖アメリカのストリートブランドって何処か惹かれる✌️Supremeはハイブランドとのコラボなどで残念ながらジャンルが変わった印象があるがここは昔のまま😊また、日本の取り扱い店舗も昔からのビーズインターナショナルさんが貫いてやってる点もリスペクト🤲

弊社のストリートアパレル店舗の“志“が開業から24年、今年9月に節目の25年を向かえると同時に移転予定。これからも四日市、いや三重県、東海地区のストリートシーンが盛り上がるような店舗運営に尽力させていただきたいと思いますので引き続きご贔屓のほど宜しくお願いいたします🤲

アウトレットモール

出張先ではアウトレットモールへ必ず足を運ぶようにしている。

我々の脅威であることに違いないが数年前と比較し近年様子が変わって来ているように感じる。

アウトレットモールを訪れるインバウンドは相当数いらっしゃると思うが確実に減少傾向にあるだろう。空きテナントの区画も数多く出てきており明らかに施設も老朽化してきている。10年後もこのビジネスは果たして成立するのだろうか🧐

我々は立地の悪い地方であってもファンから求められる商品を提供、体験と誠実な接客で実店舗に投資すると同時にウェブ販売も自社サイトで正しい情報と価値を提供したいと考えている。

価値と価格は比例するのが正常な流通であるのではないだろうか。

出張先晩御飯

沖縄での夕食😊

会食がないときは部屋に惣菜を買ってきて食べる✌️

海ぶどうとモズクの大盛り💦豆腐チャンプルーに卵を揚げカマボコで包んだ“ばくだん“そして締めのジーマーミー豆腐😊三味線の音色🎶を聞きながら泡盛飲んだら疲れが吹き飛ぶ😃

レンタカー

観光地へ行くと「わ」ナンバーのレンタカーをよく見るようになった🚙先日、鹿児島へ出張した際、自分も空港近くでレンタカーを借りて目的地へ向かった。

しかし、明らかに運転が怪しい車を時々見かける。信号が赤にも関わらず左折する車両、おそらく海外では問題ないルールなのかもしれないがここ日本でそういう運転をすると超危険。度々テレビで事故のニュースが流れるが外国人の方が増えている印象。

こんなステッカーを貼った車を見かけた。

これとてもアリ✌️初心者運転標識や高齢運転者標章などのように外国人ドライバーには義務化するべきだと思う🍀

交通事故は年々減っているようだが痛ましい事故も度々目にするので自身もドライバーとして安全運転を心がけたい🙂

壁工事

アパレル店舗ココロザシの移転先工事が着々と進んでいる😊この調子でいけば今月中に目処が立ち7月中には新装オープンできそう🙌

今回は自分の意見を意図的に取り入れている。今まで会社の成長は人の成長にあると考え色々なことを委任してきた。ただ近頃、感じるのは立場や経験年数云々ではなく得意なことを得意な人間が取り組むことが爆速に結果が出ると考えている。建築に関して社内で一番経験と知識があるのは間違いなく自分である。

今後、店舗改修、又は有るか無いかは分からないが新築に関しても自分自身で主導するつもりだ💪

さて、床のコンクリートも乾き、今日からは壁の下地張りが始まった!

急ピッチで家具デザインやエクステリアプランを考えよう✌️

ARC’TERYX Book

モデラートでも長寿人気ブランドのアークテリクス。10年程前にカナダの工場見学をした頃から見ると国内での人気も10倍以上に成長したブランド😊

個人的にもパタゴニア同様、スタイルあるブランドなので大好きなのだがこのところ商業目線の製品が多かったので興味半減していたのだが本書を読んで改めてブランドの方向性を知ることができ再び好きになりそう😊

アウトドア天国Squamish🇨🇦へ旅したくなった😊

Scroll to top