東京駅八重洲口の一等地。家賃は幾ら程の設定なのだろう・・東京で気になるのが繁華街で「テナント募集」の貼り紙・・どんどん増えている感がする。
人の流れがつかめないので空きテナントの理由は定かではないが、明らかに供給過剰が原因だからだろう。
直近の為替レート、年末年始の株価変動、大企業トップの不祥事・・2019年明らかに日本経済は悪い方向へ向かうのだろう。オリンピックとういお祭の経済効果は一時的に過ぎないもので欧米猿真似政策では全く政治に期待が持てない。
我々、小売を商いとする組織は益々難しくなることを年末スタッフに伝えた。幹部社員も現場スタッフも小売りを取り囲む環境が楽観視できないことをジワジワと感じているだろう。今年弊社は以下5つのことに注力して指揮をとり商いを行いたい。
- 仕入れ担当、売場担当はマーケットとフィールドをよく知る
- コア、マニアックなファンのお客様を自店に取り込む
- 独自性と地域性の高い商品開発を行う
- 特殊ツアーと体験イベントの企画運営を行う
- ワクワクドキドキするような店の多様性を目指す
ネット専売店ではないローカルな実店舗の強みを活かし、独自のオムニチャンネルでお客様の心を掴む商いを実現できなければ資本力と組織力の強い会社に淘汰され何れ無くなるだろう。