知恩報徳

来年の行動指針として二つあげた。

一つは今年強く意識した「礼節さ」をさらに磨く。そしてもう一つは「取捨選択」する。

この年齢、この立場で礼節さを欠いていると、誰からも指摘されないが結果大きな失敗に繋がる。気配りの度合いや言葉使い、会話のタイミングは人様々だと思うが大切なことは相手をリスペクトする気持ちと自身の謙虚さと素直さ。言動は場合によって凶器となるが礼節な気持ちがあれば価値感の相違があっても絶交には至らない。また、残念ながら無礼な人に出会す機会もあるが、無理に自身の価値観を押し付けることなく少し距離を置いて接し、争いを極力避ける行動を取りたい。

時間は最も平等で大切。誰と何処で何をするかは他人様が決めることではなく自分が決めること。お誘いを断ることは無礼で男気にかけると思って少し生きてきたが、来年は自分目線で「価値ある時間」を選びたい。

さて、今日は洗車場が大変混雑する予想なので早起きして午前中迄には終わらせることにしよう。

皆様良いお年を、来年も平常で過ごせますように。

膝と腰

令和元年も残すところ2日。

会社は昨日で仕事納めとなったが社長業に正月休みなど存在しない。

24時間365日、頭のどこかでシゴトのことを考えていないければ即刻市場から退場させられる。ただ、シゴト好きなので決してこの思考回路がキライでもストレスでもない。

にしても近頃身体の衰え感が半端ない。特に冷える日の膝と腰の具合いがダメ。

事故でおった後遺症の左膝をかばうと右腰が痛む。腰をかばうと背中が痛む。まさに負の連鎖💦

来年は体力維持も引き続きの目標だが、ストレッチに時間と費用をかけたいと思う。

嗚呼、湯の山温泉が呼んでいる😅

年末年始の営業案内

本年も弊社各店をご贔屓いただき誠にありがとうございました。

年内は本日12月29日迄の営業となり初売りは令和2年1月2日となります。

実店舗へご来店いただくお客様、Webから弊社にアクセス頂くお客様、引き続き来年もどうぞ宜しくお願い致します。

来年早々、新店舗の建設が始まる予定。VUCAの時代「攻めの経営」が果たして正しい判断なのかどうか決断を下してからも正直戸惑う。

地元に拘り、次世代に拘り、サブカルに拘る信念は貫きながらも、登り方は柔軟に状況を見据えながら進んでいきたい。

来年も弊社が発信する「モノ」「コト」「オシラセ」にどうぞご期待ください。

湯の山温泉

バイパスが出来てから自宅から僅か20分ほどで名湯「湯の山温泉郷」へ行ける。

温泉好きの自分にとって日帰り入浴できる施設はとてもありがたい。いわゆるスーパー銭湯的な施設も嫌いではないのだがローカルな天然温泉が好き。

湯の山には数多く日帰り入浴できる箇所があるのだが泉質で一番を選ぶとすると間違いなくコチラ✌️

泉質の異なる二つの源泉をブレンドしたお湯は絶品トロトロでカリフォルニアの白ワインを彷彿させる😅

入湯料は大人700円。貸タオルなどは無く、アメニティも決して充実はしていないもののマイお風呂セットを持参すれば問題無い。

年末年始、県外からご来店いただくお客様には是非訪れて頂きたい🍀

冬支度

今年は例年よりも暖かい冬。嬉しい反面、雪遊びができないのが悲しい。

天気予報では大晦日からお正月にかけ寒波が到来するとか・・本格的な冬の到来が遅い年は春の到来も遅れるのだろう。

年末年始、雪山へ向かう予定は無いが念のためタイヤチェンジを行った。

これで平野部で降雪があっても大丈夫👍

故ジェイクバートンを偲び今冬はライディングモードにスイッチが入っている。powder snowを満喫したいので低気圧に頑張って欲しいところ😅

シューケア

手入れされた靴を履く方はヒトもモノも大切にする方だと思う・・

革靴はビジネス用、オフ用あわせておよそ6足をローテーションで履く。特にこの時期はブーツとフルブローグのスウェード靴の出番が圧倒的に多い。

秋まで履き込んだ靴の保湿(保湿が足らないい場合はクリームを与えたらビニール袋に入れてしばらく寝かせるのが良いらしい🤗)がちょっと足りてなさそうに感じたため、久々にプロの磨きをお願いした。

バッファローレザーのフルブローグブーツと明るいタンカラーの短靴、冠婚葬祭で使用頻度が高かった内羽根のプレーントゥ。

磨き終えた絶妙な輝きと保湿はやはりプロケアには敵わないことを改めて痛感。日常手入れは素人でも十分だが何年かに一度は専門店にお願いするのがおすすめ。

お洒落ができる冬は始まったばかり。今冬も革靴を履いて大人ファッショで礼節さをアピールしたい✌️

TENET

クリストファーノーラン監督最新作のトレーラーがローンチされた

ヒット作のインタステラーやインセプション、メメント同用、夢なのか?リアルなのか?過去なのか?未来なのか?時間軸も相当ズレてストーリーも難解そうな気配😅

にしても、相変わらずダイナミックで美しい映像には期待が高まる。

本作はどうやらスパイ映画の様子。英国出身の監督として早く007の新作を撮って頂きたい✌️来秋が待ち遠しい😃

プレゼント

クリスマスイヴは無性に女性へ何かを贈りたい気持ちになる。男子ならきっと正常な精神状態ではないだろうか😇

グランクリュのワインとかHのマークの鞄とかグラフのキラキラとか・・年末って何だかソワソワしてテンション上がる。

某百貨店のスタッフさんにプレゼント押しされたがコレってどうなんだろう?😅

メリークリスマス🎄 

平常に感謝🍀

あるく

我が家は伊勢松本駅から徒歩15分ほど。

先日、大切なお取引様とお食事をご一緒いただいた。あまりにも心地よく終電の時間をうっかり過ぎてしまった😓

四日市駅前から我が家までタクると深夜料金で約英世2.5。

駅前のTAXI乗り場に向かうと想像を遥かに超える長蛇の列😓

待つか?

歩くか?

・・迷わず歩いてみた!

市内から我が家まで約45分💦ランニングスタイルなら兎も角、スーツと革靴ならもう二度と歩きたくない😅

でも、夜更けの街は狼が出そうなほど静かで空気が澄んでいた。

あるくのもいい✌️

一献

名古屋で一人住まいする大学生の次男。先日、久々に家族揃って駅近の居酒屋さんで食事した。

不覚にも食事しながらウルウルきた。知らぬ間に大人になっていた。

世のため人のために生きようとする姿って最大の親孝行だと親バカは思う😅

ありがとう、y

Scroll to top