一月を終え

こんな時代でありながらも買い支えして頂くお客様、商品や情報提供頂くお取引先様のお陰で月末を迎えることができた。再び緊急事態宣言が発出されながらも会社として生き延びれたことに安堵する。

正直、昨年秋冬商戦が始まった2020年秋冬はどんなことになるのか不安で眠れない日が多かった。社長としてこれほど決断を迷う事業年度も今まで経験したことが無かったし周りの傷んだ社長の声を聞くだけで「明日は自分かも」と怯えた。明日から二月、春は未だ遠いが引き続き熱量あげて仕事に取り組みたい。

今年は月末に振り返りを行い、次月に軌道修正するよう心掛けている。項目は仕事、健康、学び、家族、趣味の5項目。

仕事は満点の5点。社長としてやらなければならない仕事は100%こなせた。また、やりたい創造的な仕事もしっかり準備できたのでこの調子で次月も取り組みたい。

健康も満点の5点。睡眠がやや不足するものの仮眠を取り入れ、栄養を考えた食意識と身体をいじめない運動も計画通り行う事ができた。

学びは残念ながら4点。店舗改装に関する建築や装飾に関する勉強はしっかり行えたが読みたいと思って買ったワイン書を積読となってしまった💦

家族も満点の5点。家人とも昼食とりながら価値観のベクトルを合わすことができたし、お正月も子供達とお節料理を食べながら談笑することができたので大満足。

最後の趣味に関しては残念ながら1点。バイクも乗れず、映画も行けず、美術館も行けず、海にも山にも行けず、唯一庭いじりくらいしかできなかった😭

今月は休日を取り趣味と仕事のバランスを考えリフレッシュしたいと思う。穏やかな海のように平穏な日常が早く戻って欲しい。次月も宜しくお願いいたします🤲

昨夜、諸用で名古屋へ。地下鉄栄駅で降車して外へ出ると何と雪。

こんな世相なので街は異様な静けさ。ライトアップしたテレビ塔をバックに静かに舞い降りる雪に見惚れた。

いや〜めっちゃスノーボードやりたいな😊

中小企業等事業再構築促進事業

コロナ禍により窮地に追い込まれている中小企業は多い。そういった企業に対し補助金を適材適所に当てるのはとても良いことだと感じる。経済産業省からタイトルのような新しい予算枠の案内を頂いた。

補助額、補助対象の経費も魅力的でとても活用したいと思うところだが、残念ながら弊社は条件を満たすことができないだろう。何故なら昨年コロナ禍真っ只中に新社屋を竣工しているので竣工前の売上と比較すると大きな売上減にはなっていないからだ。

支援する業種や会社を選別する基準を決めるのはとても難しいことだがもう少し実態経済を分析してから予算を当てて欲しいと願うが・・残念ながら今の政治政策を見る限り溜息しかでない。

さあ、今日もお国に頼らず頑張ろう✌️

長男とデート(^◇^;)

自閉症の長男は大の鉄キチ。四半世紀生きてきてもまだ幼さが残るが低賃金で朝早くから夜遅くまで一生懸命働く姿は我が子ながら誇りだ😅

慰労とコミニュケーションを兼ね特急列車の先頭車両に乗った✌️

車窓からの眺めは超快適空間。この車両が老若男女問わず人気であることが頷ける。観光列車というとワイワイガヤガヤやりながらが楽しく歓談する光景をよく目にするが、乗車率はほどほどなのに車内は異様な静けさだった。

平常が戻るまで長い時間を要するようなので、完全自粛ではなくTPOにあわせた考えと行動で豊さを早く取り戻したいと近頃思う。

ファミリーランチ

今春から次男が東京に就職するため、祝いを兼ねプチ豪華なランチへ😊

地元にこんな素敵な空間とサービスを提供頂けるフレンチレストランがあるって最高✌️

にしても次男がこんな時代に東京へ行くことに不安を感じるが、沢山経験を積んで立派な社会人として四日市へ帰ってきてくれることを願いたい。

THE LAUNDRESS FABRIC FRESH

ファブリックケアのスペシャルブランド「THE LAUNDRESS 」

素材に合わせた専用洗剤のラインアップや、人工香料を使わずエッセンシャルオイルで調合されたオリジナルフレグランスなど、ハイ センスで拘りアイテムが揃い全ての製品は石油系原料を廃し、水に流しても100%自然に返る植物性原料のみを使用した環境重視ブランド✌️お洋服や帽子、バッグの中やスニーカー、ベッドファブリックやカーテン、布製のソファなどニオイの気になるところにスプレーするだけでお好みの香りにリフレッシュできるミスト。抗菌・消臭効果があり、洗う回数を抑えたい大切な衣類や気分をリフレッシュさせたいときにもぴったり😉

ニューノーマルな時代に必須アイテム👍間も無く弊社の系列店で取り扱い予定!😅

枯れてしまったのかもしれない(>_<)

自邸で育てているスイカに似た丸い葉っぱが特徴のペペロミアが枯れたかもしれない💦

日中、日光浴をさせ水は控えめにしていたのだが、恐らく午前中にベランダへ出したのが良くなかったのだろう。

植物を育てることは愛情と根気が重要。若い部下を育てるところと少し似ているかもしれない😅

暖かくなったら挿木を試みよう。機能美が美しい家具と照明、お気にりのアートに緑の植物がある空間は一番心地よいと感じる。

今最も整えたいところ

鰻の寝所がモデラート西側にある。

この場所に芝生を植えたがメンテナンス不足でボーボー💦おまけに店内の薪ストーブ用木材が煩雑に放置💦

ここを整頓してお子ちゃま用遊具と夏はカキ氷、冬はぜんざいを販売する小屋を設けたい✌️

自分のやりたいことと会社が求めていることの違いに時々社長職が嫌になる😅

I’m home


“high end design and lifestyle” をテーマにした雑誌アイムホーム。

モダンリビング同様に毎号必ず目を通している。自邸の装飾というよりも店舗のディスプレイや装飾に役立つ情報を主にメモしている。

この手の雑誌は眺めていてもそれなりに目は養われるが、詳細な解説や文字を読み込んでいくと素人ながらに建材や施工方法を学ぶことができる。

お洋服やアウトドアなどサブカル用品を扱う我々は専門誌や業界紙を読むだけでセンスは磨かれない。もっと広い意味で美意識をあげる努力をする必要がある。

マスク

巷ではマスク素材が物議を醸している。ウレタン否定警察がどうやら現れているとか😅

不織布は便利で手軽だが環境面で如何なものかと思い、機能とデザイン、再利用を考えスウェーデンブランドのAIRINUMを購入❗️

フィルター付き二重構造、立体裁断で抜群のかけ心地は価格相応の価値あり。

間も無く、モデラートでもお取り扱いが始まる予定。Sサイズから展開あるので女性の方にもオススメだ✌️

Scroll to top