グラフィティアート

今月も当社をご利用頂き誠にありがとうございました。激動の時代でありながらも潰れることなくお陰様で営業を続けることができました。ご近所の洋食レストランさんが残念ながら4月15日に倒産されたことを知り胸が締め付けられました。連休に入りましたが、引き続き入場制限など感染症対策を徹底しながら営業を続け、地方の小売店からワクワクドキドキする情報と商品の提供をできればと思っております。引き続きご贔屓のほど宜しくお願い致します。

さて、ネストビルの大規模改修工事がほぼ終了をむかえた。一部の外交工事と共有箇所の階段と通路を除いて。階段と通路に関しては地元で活躍するミズイロノオカさんへ依頼する予定。

カラス、イヌ、ボーイズ&ガールズが登場し、緑の中を散策しながらショッピングをお楽しみいただくコンセプト✌️ 

ピザ&カフェ、植物、ストリート、フィギュアを扱うお店のコンセプトにあったグラフィティアートで実店舗に足をお運び頂くお客様にワクワクドキドキする高揚感を商品やサービス同様に良質な空間をお届けさせて頂きたい❗️

マグカップ

長年愛用しているエルメスのマグ。このところ取っ手がグラつく。恐らく本体との接合部に亀裂が入っているのだろう😢

磁器なのでとても扱いやすくシンプルなデザインもお気に入りなのでちょっと凹む😅修理するといっても完全に取れている訳では無いので暫く注意しながら使用することにしよう。

我が家の食器は圧倒的に古伊万里が占めているが、いだだき物の洋風食器や昔買ったが使っていないグラスも食器棚に並ぶ。いい物は長持ちするし、いつも愛用したくなるもの。連休中に少し断捨離しよう✌️

ブツヨクボチボチ

近頃、めっぽう仕事しているのにご褒美を自分にあげていない😅

新型992のタルガ4は964を人質に出してでも欲しいと願うが追金額から支払いシミュレーションするとちょっと遠い目になる。ましやそこまでのご褒美を与えられるほどの仕事ぶりでもない💦タルガ4以外、正直欲しいものがないのも確かで物欲感も年々減少傾向にある。

閑話休題

先日、ジョロロブさんから魔の電話が来た。

「📞リゾルトデニムにバッチリハマるホワイトロペス」

(official HPから写真を拝借しました)

デニムにホワイトレザー・・何かキザ(死語?)じゃないかな😅

M&A

「会社を高く売りませんか!?」という電話や手紙が時々届く💦💦

勿論、怪しい話ではなく、要は上場企業の傘下に入りませんかというM&Aの仲介会社からの勧誘。

お陰様でこの世相が大変悪い中、何とかお国に頼らず納税と雇用を死守しているので今直ぐ他人様に会社を売却する気はない・・しかし、この先5年後はどうなるのだろうか?自分もこのまま命あれば還暦をむかる年齢。適任の後継者が居なければM&Aも考えないかもしれない。

にしても当社の売却価格が気になる😅自己資本比率から算出されるであろうからきっと安い😓ただ、将来性という意味ではかなり化けるかもしれない✌️

タイの衣替え

愛用するマリネッラのネクタイを全て春夏物にチェンジ✌️

これからの季節は麻、麻綿、シルクニットをヘヴィロテして使う。少し気が早いが5月から麻シャツも合わせたい。

お色は紺と茶がベースで勝負タイは写真左の麻ベージュ😅

ビジネスシーンでもノンネクタイが益々主流になるだろうが、伝統と服文化を愛し、先方に敬意を表し今春夏もオンはタイドアップだ。

キッコウチク

ファサードに植樹した亀甲竹が今年もすくすく顔を出している。年々、幹の太い竹が現れるので成長がとても楽しみ。

青空に向かって真っ直ぐ伸びていく竹の姿にとても凛々しさと聡明さを感じる。

地植え植物なので当たり前だが時々斜めに向かって伸びようとする子が中にいる。

個性と言えば個性であるが伸びきった枝先が道路に出たり玄関の侵入路を邪魔してはならない。場合によっては根本から切断することも必要だが極力、添木などで矯正し上に向かって伸びるようにしたい。

閑話休題、

人と同じで若い頃の伸び盛りに正しい方向へ導いて上げなければ後で愛情や言葉、時間とお金を掛けて導こうとしてもマイナスオーラに全没してしまい晴天に向かって伸びる確率は激減することになるだろう。人はいつでもなりたい自分になれる、三つ子の魂百まで、能力×考え方×熱意=人生・仕事の結果、どれも真理をついていると思うが半世紀色々な人を見てきて思うことことはそう簡単に人は変われない。雷に打たれるか、相当な劇薬を打つかしかない。自分の場合は90年代後半に雷に打たれ世のため人のために覚悟を持って仕事をする決心がついた。他責、自己中、毒を吐くこの三つが会社が最も不要に感じる人材。逆に言えば自責で物事を考え、利他の心を持ち、いい言魂を使えば会社でも社会でも必要とされる人間となるだろう。

新FMオープン

ネストビル3階にフィギュアショップファットママがリニューアルオープンしました。1997年5月に市内の安島にオープン。あれから三度の引っ越しを繰り返しましたが心機一転スタッフ一同頑張りたいと思います。従来の顧客様は勿論、新規のお客様もディープな世界に誘いますのでどうぞご来店ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぶっちゃけ儲けはどうかというと・・皆様の想像通り他事業部が食わしてます💦

何故やるのか?

①文化継承②雇用③他事業部へのシナジーの三つ。これからはオリジナルと海外視点でバチバチに指揮を取りますので宜しくお願い致します🤲

経木すだれ

県内に出店予定の新アパレル店舗(時期全く未定😅)で採用したいと思った素材の「経木」

和室の定番アイテムだが使い方によっては和洋折衷使える。環境面に配慮したナチュラル素材や日本の縫製メーカで丁寧に織られた洋服ブランドなどの和モダンなイメージにとてもマッチすると感じる。

今回、実験的に自邸の一窓で試してみたが想像を超え綺麗で満足だ。

材は竹の生成。巻き上がりが不細工にならないようローマンシェードとし前面には和紙調化繊で機能面とプライバシーを確保。大手ブラインドメーカーのニチベイさんのものだがこういうデザイン性の高いアイテムをもっとアピールすれば時代的にハマるに違いないと感じる。ただ、メカ操作の紐があまりにもチープなので予算があれば電動化が望ましい😅

大山蓮華

数日前からブログがアップされていないことが判明。下書き保存のまま公開設定しておりませんでした💦ごめんなさい🙏

自邸の灯籠横に一輪の大山蓮華ちゃんが開花した。

庭の花木で一番大好きな植物。ザ・日本の侘び寂び✌️

これからゴールデンウィークにかけて開花が一気に進む。春がやって来た。

休日ランチ

ご近所のイタリアチェーン店さんへ家人と久々に行ってみた。遅めのランチタイムだったので来店数はとても少ない印象。感染症の再々拡大で飲食店さんもさぞ厳しいだろうが何とかこの状況を乗り越えて欲しいと願う。

何年ぶりだろうか・・こちらのお店のワインを久々に頂いた!

ちょっと冷え過ぎだけどこのキャンティのお味でこの価格はワインを少し勉強したものからすると驚異のコスパで改めて感動😅

休日のランチタイムにしばらく通い詰めそうだ😅

Scroll to top