Good job

当月もご贔屓いただき誠にありがとうございました。駐車場の蛇籠や植栽工事でお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。次月二週目までには工事完了予定ですので今暫くごめんなさい🙇‍♂️

当月を振り返ると仕事三昧で睡眠不足の月💦恐らく体重3キロ増(ジーパンキツ😭)

仕事満点✌️😃✌️・・でもそれ以外の項目は零点近し😓

ヒトカネモノジョウホウの動きをリアルタイムで捉えながら未来予想し仮説を立て、コトバ・数字・文字・絵・背中で同士に伝えるのが社長の仕事。

親が毒吐けば子も毒に侵されるよう、指導力無能な上司が部下を指導すると未来はターミネーターの世界に陥る💀次月もベテランさんルーキー共々情熱と愛を持って導いて行きたい☝️

お客様のお声が当社を育ててくれます。何卒、駄目だしをお願い致します。

越前蟹

ご縁あって漁期最後の越前蟹を頂いた🦀

我が家で蟹といえばカニカン(蟹の缶詰)💦久く蟹の王様を口にしていなかったが、お味はお値段相応の美味で病みつきになりそう😅

閑話休題、

ご当地で食べられる旬の恵みや景観を我々日本人は価値あるものとしてリスペクトし守らなければならない。何処の地方へ行っても大型量販店にチェーンレストラン。便利と引き換えに失ったものは計り知れないが感染症拡大により価値ある衣食住芸義文化を取り戻すことができる最後のチャンスが到来したのかもしれない。

こぶし

桜美し週間到来🌸

人の手によって仕立てられた名庭園の桜も美しいが自然の山桜が一番の大好物😉早朝、鉄馬に跨って一人花見を存分に楽しみたい✌️

この時期、桜は鉄板だが近頃“✊”も心がハッとする。

ハクモクレンとコブシの違いは花びらの数とGoogle様に習ったが遠目にはよくわからない😅

花鳥風月に石、野花や野鳥に興味を抱くと暫くすると風と月と石に引かれると聞いたことがあるが、もう既に引かれまくっている💦

春だなぁ😋

鋼材アングル

近頃、週2ペースでホームセンターに長居。目的は、店舗什器をいかに機能的にカッコよくお値打ちにDIYするか😅

リアル玩具研究所“ファットママ”は三重の杉材を基調にリニューアル。使用する家具は自然素材の木とコントラストを考えシャビーなスチールを採用。

そこで目をつけたのが鋼材アングルでつくるモジュール家具のDIY。

一時期、工事現場で使用するタンカンパイプを組み上げた什器が店舗で多用されたがパイプの太さと重さでとても苦労した記憶があるが鋼材アングルはサイズバリエーションもあり汎用性は高いと予想。

昨夜もあーだーこーだと妄想して睡眠不足😓

ココロザシリニューアル

ネストビル二階に間も無くリニューアルオープンするココロザシの改装工事が大詰め。

壁に特色があってタイル、石張り、亜鉛合板、塗装、左官と色々な素材をmix。しかし、あくまでも服が主役で極力色バリはおさえた。

店舗内装のデザインは拘るとキリがないし、自分の好みを押さえこみ俯瞰した目で創作しなければ満足する作品は生まれない。

当月末には新装リニューアルオープン予定。後はカウンター上に吊り下げるペンダントとウィンドウ右側の装飾。嗚呼、今日も寝不足の朝だ😓

カブトムシ

ご近所の茶畑で春整枝が始まる。

機械は専用機なのだろうか?とてもカッコよくて一度操縦してみたい!まさに横からのフォルムはカブトムシ😅

山々で芽吹きも始まりいよいよ春到来。鹿化川の千本桜も来週末あたりが見頃だろう🌸

プロ仕事

日がなビル前の赤松を剪定頂いた。流石プロの仕事は早くて丁寧で仕上がりが綺麗だ。

木に登る足袋姿も華麗でカッコいい。

早ければ55歳、遅ければ60歳で社長を引退したら自分も職人を目指したい😅

みどりつみは今まで自分でやってきたが職人さんが手をかけた方が樹形を綺麗にできることも教示頂いた。

買って終わり、釣って終わり😅、植えて終わりでは何事も良いものはできない。

新入社員

当社の未来を担うルーキーが入社した。人様を雇用するということは経営者として生き甲斐を感じる反面、責任という重圧に襲われる。

指導方法を誤れば若い才能と情熱を奪い、緩く指導すると勘違くんを生む。

親になって思ったことは子供から多くのことを学ぶ。指導する立場も指導される新人から大いに学ぶことがある。

会社にとって“人材”が大切なことなど世の経営者は皆わかっている。言葉と数字と行動で導くことがどれほど大切かもわかっているが目の前の仕事に追われるとついつい放置してしまい掛け違いが起きてしまうこともある。導く上で最も大切なことは愛情だと自分は思う。

訓示としてこんなことを伝えた。

・何をおいても仕事をする上で身体と心の健康は大切。食生活、良質な睡眠、軽い運動の三つが免疫力を高めることを心得て欲しい。

・好きなコトやモノを扱うことを仕事にするいうことは私生活と仕事の境界のないシームレスな時間を過ごすことだと自身半世紀の人生を振り返り定義する。大切なことはもっと知りたいと思う知的好奇心と恐怖心をコントロールし能動的な行動が人生の結果に大きく影響を与えること。失敗を恐れず日々を大切に過ごして欲しい。

・〇〇ブランドが好きとか何ちゃら系が好きという考えは年齢と経験によって変化するもの。趣向が変わるということは成長することでもあり決して悪いことではない。また、首尾一貫して変わらないこともカッコイイ。洋服文化を愛するという大きな気持ちで仕事して欲しい。自分の苦手なジャンルを否定するような人には決してならないで欲しい。

・好きなコトやモノを極めた人間は、人に伝え人を笑顔にし人を喜ばせたくなる利他の心が芽生える。いつかそういう境地に至って死に際に幸せだったと思うような人生を歩んで欲しい。

・ご両親に日常を伝える手紙(LINEでも可)を送って欲しい。

我が子も東京の企業様でお世話になる。人様から愛されるように生きて欲しい。

育ち

娘に本を贈った😅

鳶が鷹を産むわけ無いが、親バカなので娘には少しでも幸せな人生を歩んで欲しいとついつい願う。成人になったばかりだが大人としてのお行儀は昔も今もこれからも大切。

「育ちが良い人だけが知っていること」をさらっと読んだが女性向けの内容でありながら男の自分も大変参考になった。

お懐紙を日常使いできる女性って粋でスゲーカッコイイ😓

睡眠不足

連日、睡眠が浅いことを実感。理由はネストビル前の植栽プランが定まらない。

ドライガーデンスタイルで行くと決めたが、その手の植物に対する知識が浅いため“ごった煮”状態に😅

思考をリセットし専門家の方からご教示いただきながらコストとデザインのバランスを再考。楽しい仕事も突き詰めると時々息苦しくなるやり切った後の達成感は格別✌️

ロストラータ、カルネローサ、ボーチンブルー、アデナータ、ブラックボーイ・・植物の名前が寝ても覚めて浮かんでくる😅

Scroll to top