廃墟

ワイナリーからの帰路、清里高原に立ち寄った。

20代の頃、KIYOSATOメルヘン大ブームが起き自然豊な高原行ってソフトクリーム食べてペンションに宿泊するのが最強デートコースだった😅

あれから30年、栄枯盛衰、残念ながら清里界隈は大変苦しい状況になっていた。

思い出の場所ミルクポットも廃墟となり、店内には無惨にも不良在庫らしきものが散乱していた。

同じ小売の経営を行なっている身として思わずゾッとして途方に暮れた。

実店舗の商業施設のあり方が問われる時代。何かに絞ったり特化することはある意味正しい戦略かもしれないが、風向きが大きく変わった時は全てが壊れる可能性が高い。界隈の大型商業施設も空きテナントが物凄い勢いで増えており出店しているテナントも一向に変わり映えしないのでそれ程遠くない未来に商業モールの廃墟化も至る所で起こるのかもしれない。

価値、価格、品質の調和がとれた本質的な商品を実店舗と仮想店舗の双方で丁寧に正直に適正量を販売し、ヒト、モノ、コト、バショの繋がりで心豊になるお手伝いをすることが当社が一番大切にしたい心。今一度、会社の理念や働く意義を社内で共有しよう。

当月も従業員一同、熱い想いを持って営業させていただきますのでご贔屓のほど宜しくお願いいたします🤲

Scroll to top