四日市プレミアム付デジタル商品券

よんデジ券を各店でご利用いただける。

当初、導入するかどうかを迷った。理由は二つあって県外からのお客様が圧倒的に多いので四日市在住のお客様が果たしてデジタル商品券をご利用いただくだろうか?もう一つは生意気な発言になるがポスターや専用ホームページのデザインが当社のイメージとマッチしていないと感じるから。

結果は想定以上のお客様にご利用いただいているので小売店として地域貢献でき良かった😁(でも、あのバナーはファッション文化を生業にするものとして店舗前に掲げることはできない)

当月も弊社関連ショップを沢山のお客様にご利用いただき誠にありがとうございました🤲間もなく梅雨入りとなりますが実店舗にご来店いただきワクワクドキドキする品揃えとおもてなしを心がけたいと思いますので引き続きご贔屓の程よろしくお願いいたします。

紫陽花

今年も盆栽の紫陽花が咲き始めた。鬱陶しい梅雨時に心を和ませてくれる。

雨に濡れた花が綺麗なので庭に挿木したい気持ちもあるが、全体のバランスを崩しそうなのであえて行っていない。

メネデール効果なのかグラウンドカバーに植えたヒトツバやフッキソウが近頃増殖中なのでお手入れしたいが蚊が多くなってきたので早朝行うことにしよう。

あっ、そういえば今日は結婚記念日。花でも買って帰ろうか😓

出航式

マリーナ河芸、乗馬クラブエルカバージョ、ヤマハ音楽教室ほか文化事業を幅広く展開しているダイイチグループ様の出航式に僭越ながら参加させていただいた。

会長や第一楽器の社長様には公私に渡り大変お世話になっているが改めて実業家としての偉大さを思いっ知った。

75年もビジネスを続けて来られ、これから先100年をめざす新体制に大きく舵を取られた。企業経営は決断の連続、新社長のもとこれからも益々成長されることだろう。

弊社は小売業であるが文化的なモノやコトを提案する側面ではダイイチグループ様と共通点もあるので多くのことをこれからも学ばせていただきたい。

ロストラータ

今年も二階の窓にかかるほどの大輪の花が咲いた😃

それにしても生命の力強さを感じる。

ネストビルのドライガーデンについて色々なお客様からありがたいお言葉をいただく🤲自然との共生を謳う今の時代、商業施設において建築と植栽は来客増に大きく寄与する。

モデラート側の植栽も一部傷んでいるので来年度は予算とってアウトドアショップらしさを益々醸し出したい✌️

芍薬

週末に来客があるということで華やかなシャクヤクを家人が飾った。

翁咲きがとても美しく初夏を感じる。

しかし、ここ数日気温が上がったので予定よりも開花が早かった😅

花持ちを良くするためにフローラさんのHB-101を数滴入れてみた。果たしてどうだろう🧐

輪止め

車庫駐車する際、壁面にぶつからないよう輪止めに重い御影石を使っている。固定すると車両を入れ替えた時、取り外しに労力がかかる為、停めたい位置に合わせて石を置いているが知らず知らずの間に後ろに下がっていることがしばしばある😓何か良い方法を検討していたところ、ポルシェから純正のPark Distance Padsという優れものが販売されていることを耳にした👀諭吉2枚弱と少しお高めだが、ぶつけてしまっては後の祭りなので試しにワンセット購入してみた✌️

勢いつけて発進するとガレージ床面が小石の洗い出し仕上げになっておりフラットではない為、大きくずれてしまうケースがある。固定してしまうと御影石と変わらないので滑り止めテープを貼って色々と試してみようかと。偶の休みにガーレジでゴソゴソやるのは実に楽しくリラックスできる😃

ゲストを鳥羽へお連れした復路でサワラをゲットした。

今年初めての釣果で大満足😃

ゴルフに続いて釣りは幅広い年齢層のゲストと懇親が図れるため、今巷で人気だとか。

個人的には“焚き火とワイン“や“バイク・車のツーリンング“も良好な関係が築けると感じる。

サワラは中々釣れないが今年は蛸の釣果がまずまずと聞くので次月もゲストをお連れしたい✌️

マスク

当社で働くスタッフはつくづく真面目だと感じるところがある。事務所でパソコンに向かうスタッフはほぼ全員終日マスクを着用している。会話は非常に少ないにも関わらず感染症予防の意識が非常に高い。

“マスクを外しても安全だと思う状況では積極的にマスク外しましょ“と社長の立場で言うのは何だか危機管理能力が低いとお叱りのお言葉を頂きそうだが、何事も始めるよりも止める方が熱量を要する。集団主義と同調圧力に屈しない経営の指揮をできる範囲で執りたいと思う😃

寂しい

26年間、当社で働いてくれたMが5月20日で退職した。

今日まで会社が成長できたのはMの強い責任感と実行力のお陰だ。Mが長年座っていたバロンチェアが目に入るととても寂しい。

会社を去ることになったが縁が切れたわけではない。これからは友人として他愛のない話しをしたい。

創業メンバーが一人いなくなることは会社にとって損失は大きいが、若い世代が育ってくれること信じこれからもたまやフィロソフィを継承していきたい。

ありがとう・M

シン・500円

初めて手にした😃

バイカラーがクールでかっこいい。素材はニッケル黄銅、白銅、銅の三種類が使われているという。

硬貨側面のギザギザが異形であること、見る角度によって文字が浮かび上がる潜像技術にとても驚いた😅

こういう凄い発想と技術が日本にあることは誇り。

でも、国がキャッシュレスを推奨しているのにこういうところに予算を割くのが摩訶不思議。

新500円硬貨がオークションサイトに高い値段で出品されているのも如何なものかと思う😓

Scroll to top