個人保証

与信の乏しい経営者はお金を借りる際、個人保証を必ず要求される。会社が潰れれば個人で弁済する、できなければ破産して償うことを覚悟して長年経営に携わってきた。

事業欲以外に「恐怖心」というものが会社の成長に繋がってきたとも言えるだろう。

来月から国による経営者保証改革プログラムなるものが策定された。

これにより個人保証に依存しない融資制度の実現を図ることが目的とされる。

早速、この年度末に運転資金を調達することになったがご贔屓いただいている金融機関さんからのご提案で個人保証の印鑑を要求されることは無かった。事業を続け、社内で責任ある立場であり続ける限り恐怖心がなくなることはないだろうが、少しは気持ちが軽くなる。家族を守るためにも個人保証がなくなることを一つの目標に決算書を磨き上げたい。

当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございました。各店、ワクワクするような春夏商品を多数揃えお待ちしておりますので是非実店舗へご来店ください🤲

組子

知り合いの組子職人さんからコースターを頂いた。地元でちょっと有名な職人さんで先日、ジャスティンビーバーさんが宿泊されたアマネムにも作品を納品したり、伊勢志摩サミットでは各国の要人に贈るお土産に選定されたりと話題のお方。ご縁あって親しくしていただきありがたい。

コースターに使用すると水が付着して素材を痛めると思い鉢受けとして合わせてみた✌️

洋木と和素材がマッチして中々良いと思う。お店での取り扱いどうだろう😓

黒椿

開花が遅れていた黒椿の花が咲き始めた。

去年よりも花つきが良く濃いエンジ色がとても美しく心を和ませてくれる。他の椿同様、花持ちは良くないが部屋内に入れれば今月いっぱい楽しませてくれるだろう。

隣の紫陽花も芽吹き始めたので黒椿同様、花つきが良いことを願う。

四季の盆栽や庭木を手入れすることは季節の移り変わりに敏感になるので我々のような流行物を扱う業界人は積極的に触れることがプラスになるだろう。

弊社の売り場も春モード全開!是非、実店舗へお越しください🤲

雪駄

今夏は雪駄や下駄をパタロハに合わせて履きたい気分🌻大分県日田で作られたムシロ雪駄をポチリ✌️

長年レインボーサンダルの熱烈なファンなのだが日本文化の象徴である下駄、雪駄、草履などの履物にとても近頃興味を抱いている😃

ムシロ表面は独特のでこぼこがあり足裏の心地よい刺激になり健康にも良さそうだが、刺激が強すぎてちょっと痛い💦しばらく慣らし履きが必要となりそうだ。通気性も良く足裏が蒸れにくいのもいい。天然素材なのできっと消臭効果も高いと思うが果たしてどうだろう🧐

コトワザ

七度探して(尋ねて)人を疑え

物を紛失した時は、つい人を疑いたくなるものだが、自分で何度も探した上で疑っても遅くはないという意。軽率に人を疑うことを戒める句とある。

経営者として数多く辛酸を舐めたからか💦この句を読んだ最初「何度も何度も色々な角度から悲しいが人様を疑わなければならない。それほど人は嘘をつく」こんなふうに解釈した🤣自分の性格が余程歪んでいると猛省した。

経営者としての後半は人を信じる心で穏やかに生きたい

キジバトのヒナ

近隣の竹林からウグイスの求愛の鳴き声が聞こえてくる。日に日に春を実感する今日この頃🌸

庭のホルトの木に巣作りしていたキジバトの雛がスクスクと育っている😃

育児放棄する親鳩が多いと聞くが時々巣に戻ってきてピジョンミルクを与えている様子でひとまず安心。

鳩のヒナ観察が近頃、朝の日課。鹿化川の桜が満開を迎えるころ巣立ちを迎えるだろう😌

異業種参入

ご近所のショッピングセンターにニトリさんのアパレル店舗がオープンした😃

こういう大手の異業種参入は業界が活性化して歓迎したい気持ちもなくはないが、本音を言うと洋服文化を破壊するのではないかと危惧する。

事業性再構築という補助金が最近流行っていて、あらゆる業種からノウハウが無いにも関わらずキャンプやアウトドア事業などに参入された。結果、業界はこれからどうなるのか不安でしかない。

これから日本らしい伝統や文化が生き残るには“消費者“の判断が極めて重要であると同時に“働き手“の志や想いを大切にして欲しいと切に願う。

公衆電話

自宅近くの公園に緑の公衆電話があることに今更ながら気が付いた😓

新幹線の車内で見かけるものの大半が使用禁止となっている。果たしてこの電話の利用頻度はどれほどのものなのだろう。

青春時代真っ只中の30数年前、携帯電話を持つことができなかった。夜な夜な彼女(家人)に電話するためにクレカを持って電話の順番待ちをした😓

公園を利用している子供達の姿も滅法見なくなり何だか寂しい。きっと緑の公衆電話も間も無く撤去されることになるのだろう。

かもしか道具店

菰野町の人気店“かもしか道具店“さんへお邪魔した😃

菰野愛溢れたY社長の熱にはいつも刺激をいただいている🤲

平日の昼間に関わらず県外からのお客様が多数来店。菰野町の田んぼの真ん中、お世辞にもアクセスが良い場所とは言えないが目的目当てのファンが多数いらっしゃることが素敵。ネット販売よりも実店舗販売が強いというのもこの時代背景にも関わらず学ぶ点が多い。

弊社のアパレル部門と別注コラボの企画提案で今回訪問させていただいた。同県人としてこれからも地域を盛り上げる事業活動に益々精進したいと思う。

ごぼう茶

ごぼう茶を再び飲み始めた😃

やめた理由は歯の色素沈着と効能がイマイチ実感しなかったと記憶しているが、しばらく飲み続けてわかったがお腹の具合がとても良くなったことを実感する✌️ゴボウには、イヌリン、リン、カリウム、アルギニン、アスパラギン酸といった有効成分が含まれており、特にイヌリンは群を抜いて水溶性食物繊維が多く含まれる。整腸作用、肝機能向上作用、利尿作用、血糖値降下作用、ビフィズス菌成長促進、悪玉コレステロール排出と良いことづくめ😃

ティーバッグタイプはお湯を注ぐだけでOKで500ミリのマグに3回ほど取れるのでおすすめ。健康年齢をキープするため、これからも飲食には十分気を使いたい😉

Scroll to top