スチーマー

アパレルを生業にしていて最も興味関心が高いのは素材。特にウールに関して近頃色々調べている😃

冬季プライベートで最も着用率が高い素材がウール。中でも色々なブランドのカシミアセーターを着用しているが価格に比例して肌触りや光沢が変わる。黒色など無地のハイゲージが特に違いがわかりやすい。

良質なアンダーウェアやソックスはアウトドアブランドにも優れたものが沢山あり耐久性が非常に強いのが魅力。逆にファッションブランドの編み方はやや緩く編んでいるものが多く耐久性もそれほど高くない。細くてデリケートな糸を使ったセーターやマフラーなどのメンテナンスには気を使う。

同じ物を連続して着用しないこととブラッシングを丁寧にすることを日課にしているが定期的にスチームを当てるようにしている。近頃購入したのが東芝製のコードレススチーマー😃これは優れもので今冬大活躍している✌️

スチーマーを使うと良質な製品は毛並みの蘇る様が一目で確認できる。また匂いも取れファブリーズする必要も全くない。汗を多くかいた時はウール用洗剤で手洗いすることもあるがスチーマーをかければシーズンオフまでほとんど洗う必要がないと感じる。

3月に入ったのでローゲージのアウターニットを着用する機会は減るが外出する際はまだミドルゲージニットも必要。通年ゴールデンウィーク手前からウールからコットンに素材を変え季節の流れをファッションで楽しみたい。

Scroll to top