浮世絵

日本人のDNAが見たいといったのだろうか(^_^;)

歌川国芳の代表作が展示されている浮世絵企画展を見てきた。

平日の昼間というのに長蛇の列で作品見待ち続出。

浮世絵版画特有の色味、奇想天外な構図、とても150年、180年前の作品とは思えない新鮮さ。

浮世絵は近頃、外国人にとても人気が高いと聞く。来館者に若い日本人が少なかったのがとても残念(>_<)国際的な知識や言葉も大事だが、自国のファッションやアートなど文化的な価値を次世代に伝えていくことの方がもっと大切なことだと近頃強く感じる。少なくとも我が子と従業員にはこの道を教えよう。

浮世絵って部屋のインテリアとしてみると保管も含め洋画や日本画のようなわけに行かないところが個人的にはハードル高し(^◇^;)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top