名古屋駅の名鉄百貨店さんがユニークなお店「名鉄商店」を始めた。
ショップコンセプトは地域を食べる、地域をアゲる、地域へ還すという地域貢献型ショップ。立地も良く、空間デザインも目を引くので平日でありながらも大勢の来客で賑わいを見せていた。
可愛いパッケージのものやここでしか買えない商品も多数あり、見ていてとてもワクワク楽しい。しかし、パッケージデザインを少し愛らしくしたもので中身の変化はないにも関わらずお値段がかなりアップする商品に果たして商品の魅力が消費者に伝わるのだろうか?・・と少々疑問を感じた。
大手、中小関係なく小売は常在戦場の世界。何を誰にどのように届けるかを真剣に考えなくては弊社も未来がない。