和風庭園がいい

広い敷地があれば純和風な庭園が欲しい。
先日、都会の真ん中にあるご自宅のお庭を拝見させて頂いた。
年代物の松、鮮やかな紅葉に枝垂れ梅、優美な杉、香りが魅力の木犀、剪定された柘植、涼を感じる緑の苔、そして石や灯篭の配置も実に美しい。
木造宅がベストマッチではあるが、RC宅やモダンなデザインの宅にも和風庭園はマッチすると感じる。
造園職人さんに聞くと、近頃和風造園の注文がとても減っていると聞く。北欧系の洋風ガーデンが圧倒的に多いとか。
我が家の玄関に鎮座する松も樹齢45年は超えている。最近は春と秋に自分で剪定しているが一度プロにお願いして花を整えてもらおう。
造園資格を取得したいと思う今日この頃(;^ω^)
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top