MARINE&WALK YOKOHAMA

横浜港に隣接する商業施設の視察を行った。

我がまち四日市も街と海をつなぐ構想が上がっているが具体的な絵がない為、横浜の街づくりを学び、積極的に意見を出したいと思い付いた😊

マリン&ウォーク、ハンマーヘッド共に建物はとても横浜らしい魅力に溢れ施設の細部まで作り込みがしっかり行われている。出店されている店舗もナショナルチェーン店ばかりではなく小規模でも魅力的なお店が賑わいを作っている。又、一番感じたことは観光客というよりもご近所に住んでいる方が年齢問わず生活の一部として利用されている光景が良かった。“映える“一過性の商業施設ではなく本質的なものが作り込まれているのだろう。駐車場が一時間660円と地方人からは考えられないほどの単価だが週末は郊外から車で訪れる方も多いのだろう。

海風を感じながら散策する穏やかで心地よい時間を満喫。海の近くというと災害や塩害のネガティブなイメージもあるが街と自然の調和が見事に取れており不安を上回る魅力に溢れていた。

海があって山があってセントラルシティである我が街四日市の魅力もこれから増すに違いない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top