天気が良かったので出勤前に流木を拾いに出かけた。

会社から車で10分ほどのところに趣ある海岸がある。大小様々な流木は店内の装飾に調度良い。それにしても漂着しているペットボトルを見ると、毎度ながら人間の愚かさを感じてしまう。
ちょっとムシャクシャしていたので、ここから山向きに河川敷を走ることにした。偶にこのコースで汗を流すのだか、畦を走っていると大きな蛇に出くわした(汗)それも三匹も・・
ちょどこの時期は冬眠前で太陽光を吸収しているのだろう。しかし、突然足元に現れる蛇にはちょっとビビる。
走り慣れたコースでランするのも時間が読めて便利だが、新しいトレイルを探しながら冒険気分を味わうのも、また良い。
カテゴリー: DIY
スノーボードラック
スタッフからレイアウト自在のボードラックを頼まれたので、バカのひつのおぼえの2×4材&シンプソン金具でつくってみた。

プロの方からすれば鼻で笑われるような程度かもしれないが、サイズとか使い勝手など、今までつくった簡易什器で一番の自信作。
何だか最近、スタッフからペンキ塗ってくれだの、棚を作ってくれだのDIYのリクエストを多く頂く。
出来合い品を買うよりも随分と経費削減できるので、メリットもあるが普段使わない部位が少々筋肉痛だ。
月内で什器製作を終え、次月からは秋冬仕様の清潔な売り場でお客様をお迎えさせて頂きたい。
電動工具
素人の日曜大工には電動工具が無くては捗らない

2×4材をハンドソーでカットすると1分かかるところが、電ノコやジグソーを使えば数秒で切れる。しかも歪んでいない。ペーパーでゴシゴシと板面を磨くのも疲れるが、サンダをかければ一瞬で終わる。
店舗什器製作で久しぶりに電ノコやジグソーを使ったが、最近の電気工具がこれほど素晴らしく扱いやすいとは驚いた。
”機械物に頼ってばかりではいけない・・”そんな考えがどこかにあるが、こと日曜大工においてはマシーンを使った方が早くて綺麗である。
バック用陳列棚3台の製作が終わった。来週はボード立てとOSB合板を使った収納ボックスを新調しよう。