HIRUME

弊社のオリジナルブランドmimieで大変お世話になった生駒芳子さんが力を入れるオリジナルブランド「HIRUME」の作品を見せていただいた。

伝統工芸とハイファッションを組み合わたアイテムの数々。着る人、使う人をかなり選ぶと思うが素敵。

西陣織のリバーシブルスカジャンなどは大人の女性に是非来て貰いたい一枚。

ショールームもユニークで表参道から徒歩5分程の好立地の場所でありながら和庭園もあるミヤガワビレッジ。

 

当月も拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございまいした。次月もどうぞよろしくお願い致します。

げんかんさきのおはな

家人の華道もかなりマニアックになってきた(^_^;)

ヤナギと紫陽花にトクサを使った飾りつけ。

近頃、花器を自作したいとか、書道を再開したいとか文化的なモノやコトに感心があるようだ。

確かに自分もそうだが、古典的なモノやコトに加齢と共に関心が高まってきている・・かたや、スケボーを再開したいとかパラグライダーを始めたいとか今一度アクティブなことにチャレンジしたい気持ちもある。

半世紀生きて来ても世の中の殆どを知ることはできない。ただ、やりたいこと、挑戦したいことが仕事でも趣味でも溢れてくる自分を少しばかりは褒めてやりたい(;^ω^)

ちば県柏市へ(^_-)-☆

先日、所用で千葉県柏市へ。

降り立った駅はつくばエクスプレスの柏の葉キャンパス。駅前にはタワーマンションがニョキニョキそびえ立っている。

柏市にお住いの方はくれぐれも気を悪くされないで欲しいが、家余りの時代本当にこんなにも沢山タワマンは必要なのだろうか・・一時間かからず都内へ移動できる立地は魅力的かもしれないが、それ以上にどれほどの良さがあるのだろう。

駅前から郊外に足を向けても目に入る光景はここ四日市とさほど変わらない様子。お馴染みの大型チェーン店が街並みを悪くしている。

少し新事業のアイデアが浮かんだ!盆栽ショップに続いて早速動いてみたい\(^o^)/

 

 

 

Mercedes me

東京六本木と東京羽田、そして大阪のグランフロントの国内三カ所で展開されているメルセデスmeというニュースタイルの実店舗。

高級車メルセデスの車両展示以外に試乗受付、イベント開催、カフェ、レストラン、グッズ販売などの複合店。ただ販売は行ってないというユニークなスタイル。

異業態とのコラボレーションと体験はこれからのビジネスキーワードとなるに違いない。

先日、遅ればせながらメルセデスme六本木を訪れた。

平日の夕方にも関わらずカフェはほぼ満席で車を眺めるお客さんで大変賑わっていた。店内のスタッフさんも積極的にアプローチしてくれてとても親切に施設の説明をしてくれた。

この施設、我々の小売業にとって実に学ぶべき点が多い。

日比谷のレクサス、京都のスマート・・車屋さんしかり我々小売の実店舗のあり方はこれからもっと変革していく。

一体何処へ向かうのだろう。

Medical Chekup

健診を受ける病院を今回変えてみた。

長年、四日市羽津医療センターでお世話になっていたが、他の医師の見解も聞きたいと思い、実家の近くにできた四日市消化器病センター。最新の設備が整っているということで評判も上々・・と思っていたのだが・・

いや~ブログでこんなこと書くと炎上しかねないが、あえてこの病院さんに頑張って欲しいという願いを込めて申し上げたい。応対とサービスが全くダメ(^_^;)

事前に届く書類漏れから大丈夫?‥現場と受付けのコミュニケーションができておらずにたらい回し。予約をしておきながらも長時間の待ち。極め付けは問診時に心臓の房室ブロックの症状を伝えても大丈夫、大丈夫の二言で終わり?唯一内視鏡検査に関しては時間をかけて説明頂けたのが救い。この内容で1.5千・・秋晴れの貴重な一日がトホホな感じとなってしまった(;^ω^)

病気は早期発見治療も重要だが、何よりも食と生活習慣で病気知らずの肉体と心をつくることが最も大切。

味覚の秋がいよいよ到来!食欲も増し、果物も美味しいのでついつい沢山食べてしまいがち。過剰な糖質摂取は万病のもとなので注意したい(;^ω^)

 

 

 

TOKYO MIDTOWN

昨日も日経平均株価が暴落していたが、本当に経済はヤバイ感じがする。

東京六本木の中心にあるミッドタウンを久々に訪れた。

平日の夕方、人はまばらで閑散としている。そして何よりも驚くのが空き店舗がチラホラ目立つこと。

テナント代も高額に違いないが、この場所、この施設でテナントが埋まらないのはかなり深刻だ。

実店舗はeコマースに負けないサービスを生まなければこれからは生き残れないの時代なのだろう。

 

 

 

とある日の夕食

明日は健康診断の日。

体脂肪、体重もやや目標値までは届かなかったもののまずまず良い感じヽ(^o^)丿

昨日、東京からの帰路、新幹線の車内で一人寂しく食事をとった。昔から一人でレストランに入るのが何故か苦手。デパチカでサラダとコノスルの白ワインを買いこみ本を読みながらくつろぎの一時。

隣の方に迷惑とならないよう、匂いには気を使ったもののオリーブとアンチョビの和え物は少しガーリック臭がきつかった(;^ω^)

ごめんなさい。

 

THE PREDATOR

映画専門誌、レビューで散々酷評されているシリーズ最新作の「ザ・プレデター」

トレーラーを見ただけで、何となくB級C級感が漂う(;^ω^)

1987年、ジョンマクティアナン監督、シュワルツェネッガー主演のオリジナル1作目からシリーズ通して足を運んでいる、熱烈なプレデターファンとしては本作も見逃すことはできない(;^ω^)

私的は★4点、グロ感がちょっと激しかったが、睡魔無しで最後まで楽しく鑑賞した。

以下ネタばれ、

 

 

何よりも本作のヒーローは自閉症の少年。スーパー頭脳でプレデター語を翻訳する少年が「人間の進化系」として表現されるくだりが妙に腑に落ちた。

我が家の長男も自閉症スペクトラム(;^ω^)勉強はまったくダメだったが記憶力だけは驚くほど人間離れしている。

将来、何か地球に役立つようなことをやってくれるのかも(;^ω^)

 

チョコレート

カカオが70%以上入ったチョコレートはからだに良いと近頃耳にする。

最初は耳を疑ったがどうや本当らしい(;^ω^)

チョコーレートの原料となるカカオ豆に含まれるポリフェノールが抗酸化作用があり美と健康に良いというもの。

チョコレート = 糖質 = 体に悪というイメージを払拭しようと色々な菓子メーカーさんがビターなチョコレートを開発。ご近所のスーパーさんでも沢山の品が賑わっている。

食後にちょっと甘さが欲しい時に口にすると後味もすっきりで中々癖になる。ただ、炭水化物も糖質も決して低めではないのでやはり食べ過ぎには注意が必要だ。

 

 

 

めちゃ旨サワラをまたまた頂いたヽ(^o^)丿

こんな旨いものを独りで食べていてはバチが当たりそうなのでご近所さんにお配りした(;^ω^)

鰆釣りは間もなくシーズンオフになるとこと。来年は最低限の釣り道具を準備して釣りキチの諸兄諸姉にご指導頂きたい。

Scroll to top