HERMES JINGLE GAMES!

銀座のエルメスの壁面が凄いことになっていた(;^ω^)

会場内特設ステージには2人1組で体験できるインタラクティブなゲームが登場。ゲームは大きなゲームスクリーンとなった銀座メゾンエルメスのガラスブロックにプロジェクションマッピングで映し出されたオブジェを、オレンジの雪玉でつかまえるというもの。

クリスマス、年末年始の気分を一気に上げてくれる素敵なイベント。相当なコストがかかっていそうだが、ここまでぶっ飛んだイベントならば必ず人の心に刺さるだろう。

来年は小売業を経営するものとして「人を笑顔にさせる」ことに今一度注力することを誓った。

MEDICOM TOY PLUS

表参道ヒルズのテナントで一際異彩を放つ玩具店「メディコムトイプラス」

モダンな店内でキャッチーなフィギュアを販売。60%以上が外国旅行者だとか。

弊社の次期玩具店はお洒落空間でコテコテのマニアックスフィギュアを販売する狙いなので、今回メディコムさんに許可を得て店内撮影を隈なくおこなった。

カラーはホワイトとブラックで統一され、ショーケースのクォリティも非常に高くシンメトリーな空間はとても商品が見やすい。決して広くない店内で上手く収納もされている。いや~素敵・・さてコストは幾らほどなのだろうか・・

本日を持ちまして弊社の店舗は年内の営業を終了致します。本年も沢山のお客様にご贔屓いただき誠にありがとうございました。

初売りは2019年1月3日からとなりますので引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

 

オイルチェンジ

車のオイル交換で主治医のお店を伺った。

古いオイルを抜き、エレメントを交換し、新しいオイルを上から注入する。

一見簡単そうな作業だが、間近で作業内容を見ていると自分には到底出来ない(;^ω^)

メカニックの仕事って男らしくてかっこいい。

車がEVに変わるとこの光景も見れなくなるのか・・

 

菊芋

キクイモが美容と健康に良いという噂を聞いて結構な割合で口にしている(;^ω^)

この手の情報が出回るとご近所のスーパーの棚が空になることが多いが、そもそも菊芋を扱っているお店が少ないようで我が家ではネット通販を最初から利用(;^ω^)

歯ごたえ良い食感で、あっさりしていてお酒の摘みにもあう。

中性脂肪の減少、血糖値スパイクの防止、便通改善など体には良いことずくめであるが自分の身体に効果が有るか否かは最低3か月から半年ほど試す必要がある。料理のバリエーションも色々ありそうなので夏ごろまで色々と食したい。

 

 

スチームクリーナー

年末大掃除もほぼほぼ完了。

残すは家人から依頼をうけたお風呂の目地とタイル掃除(;^ω^)

目地汚れがとてもしつこく、市販の目地クリーナーを筆頭に、カビ取り剤、サンポールに重曹、歯磨き粉・・色々と試してみたがどうもスッキリ落ちない。

そこで思いついたのがケルヒャーのスチームクリーナー!窓のレールやキッチン周りでとても活躍するお掃除道具。

早速、高温スチームを目地にあててみた・・しかし、あまり効果を感じない。しかし、浴槽やサッシレールの汚れはとても落ちた。タイルはサンポールとコンンパウンド入りの汚れ落としで大半が綺麗になった。

そもそも目地の色をタイルにあわせてホワイトにしたことを近頃後悔している。目地汚れを隠す補修ペンだけは使いたくない。

ネットでお掃除体験談を色々と調べてみたら、目地クリーナを塗布した上からサランラップをかけてしばらく放置するのが効果的とある。

最後の望みをかけてやってみたところ見事綺麗になった\(^o^)/

掃除って楽しい!

 

 

ウィンドデコレーション

敬愛する先輩社長が経営する「メリーゴーランド」地元は勿論、絵本業界ではかなりの有名店。

こちらのお店、ウィンドデコレーションが四季折々とても素敵。最寄駅の伊勢松本駅から態々お店前を通って自宅へ帰りたくなるほど(;^ω^)

eコマースでの売り上げが増える中、実店舗を持つ弊社もついついウィンドデコレーションがおざなりになる(この課題は来期改善したいと幹部には申し伝えた)

道路を行き交う人々へ、お店のウィンドデコレーションを通じ感動を届けることも実店舗の重用な使命だ。

Merry Christmas!

お客様に笑顔を届けることを使命とする我々小売業にとって12月はとても重要。

体調管理は勿論のこと、社長としてのモチベーションも大切。世間様はクリスマスというと親しい家族と食卓を囲みケーキを食べてホッコリされる方が多いと思うが、自分にとって今から年末年始まで一切気を緩めることができない。

昨夜はエンターティメント事業を東海地区で幅広く展開され、創業から70周年をこえる優良企業様の祝賀会にお招きいただいた。会の中、会長がスケールの大きい新事業の説明を語られた。創業から70年を超えてからも果敢に新事業への投資をされる決断に心から敬服した。又、市内の百貨店で複数店舗展開される女性社長はクリスマスプレゼントを求めるカップルの対応に自ら脇目も振らず笑顔で全力のサービスをされる姿に感服した。

創業から25年目のクリスマス。家族とイヴの夜に食事を共にした記憶が殆どない。お客様に笑顔を届ける仕事に従事される世の社長はきっと今夜も仕事三昧なのだろう。

会社の寿命が益々短命になっている時代、潰れずに新年を迎えられるようラストスパートだ。

 

自分へのご褒美

クリスマスが近づいてくると人に笑顔を贈りたい気持ちが益々強くなる。

小売業を継続する上で大切な心構えだと思う\(^o^)/

「ヒトに笑顔を!ジブンも笑顔に」は弊社のキャッチフレーズ!

・・っていうことで自分へのご褒美がそろそろ。

Lobbの8695 ストーウェイ

ブローグが堪らなく素敵。ミスティカーフはレアらしい。来年から価格がおよそ5%あがるらしい。

買わない理由が見当たらない(;^ω^)

 

Scroll to top