代表の言葉 - 「憶えておきたい事と伝えておきたい事」

株式会社たまや 取締役代表「安保 尚雅」の想いとメッセージを綴ります。

彼岸花

彼岸花が咲くと”お墓参りしなきゃ” ”ご先祖を大切にしなきゃ”とついつい思い返す(;^ω^)

 

 

お散歩コースの土手に咲く彼岸花がとても美しい。

 

殆ど赤色の花が多いが、時々クリーム色の花を見かけると何だかラッキーな気分に。

 

間もなくすると山の紅葉が始まり、寒い冬がやって来てまた老いる(^^;;

 

今年も残り98日。

”やり切って”毎日を過ごしたい。

 

 

 

 

 


セルフビルド

世の中にはDIYがプロ並みにできる器用な方がいる。

 

昨日、10年来ご贔屓頂いてお客様の自邸にお招きいただいた。

お住まいは何とドームハウス\(^o^)/

山の麓の素晴らしい立地にレッドシダー貼りの素敵なお家。

伺うと、塗装や壁貼り等を自分でやったとか・・

 

庭先のミニドームハウスについてはフレーム以外の全てをDIYしたという。隣に立つ木製の屋根付きガレージも(;^ω^)

 

 

Hさん、日曜大工以外にも自転車にも大変お詳しい。

 

好きな場所で好きな人と好きなモノに囲まれて・・何とも幸せなHさん。

引き続きお付き合い頂けるように、お店も自分も頑張らなくては!

 

三連休もご遠方より沢山のお客様にご来店頂き誠にありがとうございました。

引き続きどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 


BONSAI or Aquarium

盆栽も近頃興味津々だが、アクアリウムの世界も超魅力的。

 

写真はnetから拝借しましたm(__)m

 

上質なインテリア空間の為に観葉植物、盆栽、アクアリウムをトータルで提案できるようなお店があったら面白いのではないだろうか・・新事業で是非TRYしてみたい。

 

ADA社の天野氏【コチラ】の写真や情景の作品はとても感銘を受けた。ポルトガルのリスボン海洋水族館には死ぬまでに訪れてみたい場所。

 

孤高の天才は時として瞬きするように天命を全うする。

自身もそんな生き方に憧れる。

 

 

当月も拙いブログをお読み頂き誠にありがとうございました。次月もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 


Leather maintenace

革物のお手入れは無心の境地になるからイイ(;^ω^)

 

上質なレザーはひたすら、こすってこすると鈍く光る。

ベルトに眼鏡ケース、バングル・・

 

 

今時期は冬のように乾燥はしないが、日常使いで汗や汚れが付着する。

先ずは汚れを落とし、栄養分を補給。これって女性のお化粧と同じってことですかね・・

 

上質な革ってメンテナンスするとホント輝く。

 

萌えるんですよね・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 


心残りになるかも・・

今夏、一度も花火を見ていない・・これ非常にヤバイ(;^_^A

車で30分走れば、毎週末開催している長島スパーランドがあるのに行ってない。

 

平成では新年のカウントダウンでも花火が観れるので「花火 = 夏の風物詩」ではないかもしれないが昭和のおじさん世代にとって夏と花火はセット。

 

もしも、花火師の打ち上げ花火が観れないならば、せめて線香花火だけでも‥

ホームセンターの特売コーナーの、しけってそうな花火を買うかどうか思案中・・・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


剪定

店舗前の植栽が荒れている。

春の剪定があまかった為か、不要な枝葉が伸びて店舗の美観を大きく損ねている(;^_^A

これでは折角ご来店いただいたお客様に申し訳ない。

 

蒸し暑さMAXの晴間を狙って伸び放題になった枝葉を伐採した。

 

 

枝葉についた雫と噴き出す汗で自身グチョグチョになりながらもなんとかやり終えた。

ただ、さっぱりしたものの如何せん素人の剪定なので来春までにもう一度手を入れる必要があるだろう。

 

一度、PROにお願いして整枝してもらおう。

 

写真の木、何て名前だったかな・・成長速度半端ない(;^_^A

 


駅に人がいない

昨日は、ここ四日市を台風5号が横断し激しい雨と風が猛威をふるった。

夕方から夜間にかけて携帯には緊急速報が何度か届いた。

 

会社近くの河川が氾濫し、従業員にもしものことがあってはいけないので営業時間を予定より3時間ほど早めて閉店した。

 

自分は市内で打ち合わせを行っており、帰社することなく直帰を余儀なくされた。

午後9時過ぎ風も雨も相当ひどい・・幸い電車は遅れが出ているものの運休ではなかった。

 

しかし、四日市駅の構内にひとが誰もいない・・何だか世紀末映画のシーンのよう(;^ω^)

 

 

自然の力ってやっぱりすごい。

 

被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。


取り締まり

愛知県緑区のとある横断歩道。

よく見ると信号のない横断歩道を挟んで警察官が三人。行き交う車をじっとみている。

 

 

しばらく眺めていると白色の軽自動車が強制停止させられた。

 

横断歩道で歩行者や自転車が横断しているとき、又は横断しようとしているときは横断歩道の手前で必ず一時停止する義務がある。

交通違反の点数表を見ると「横断歩行者妨害等」は2点の減点。

 

聞くところによると、今愛知県ではこの手の取り締まりがとても多いとか(;^ω^)

 

因みに横断歩道(自転車横断帯)に横断する人が明らかに居ない場合はそのまま進むことができます。又、横断する人が居るのか居ないのかが判らない場合は停止線の手前で停止できるように速度を落として進む義務があるとの事。但し、横断歩道の手前で停止している車がある場合には前方に出る前に必ず一時停止する義務が必要だそうです・・運転手の皆さんはご存知でしたか?(^_^;)

 

 

会社への通勤途中、幾つも信号の無い自転車横断帯があるが、一度たりとも自動車が停止線の手前で止まってくれたことはないな(;^ω^)

 

 

暑さで気が緩みがちですが皆さん安全運転を心掛けましょう!


真夏の三種の神器

蒸し暑い日が連日続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

エアコンを朝までつけると夏風邪ひいたり体がだるくなる。だからといって夜中にタイマーが切れると暑くて目を覚ます。翌朝睡眠不足で仕事が捗らない。

 

気温よりも湿度が苦手な自分は近頃のスッキリしない天気は大の苦手。朝から通勤自転車こいで会社に向かうと汗だく即着替え。朝シャワー浴びても全く意味なし(;´・ω・)

 

この時期の三種の神器がこれ!

 

 

扇子、てぬぐい、フェイシャルペーパーヽ(^o^)丿

 

取引先様やフォーマルな場合でない限り、アロハシャツと短パンで過ごすことが多いがそれでもチャリをこいだ後は汗がしばらく止まらない。のどが渇いて水分補給すると、また汗が噴き出す・・これの繰り返し。

 

今年は早い時期台風がやってきたりと例年の夏と比べると厳しい暑さそれほどで無いかもしれないが、後一ヵ月は夏日が続くであろう。

 

加齢と共に体調管理が難しくなってきた今日この頃。

良質な睡眠、たんぱく質やビタミン・ミネラルなどの栄養補給、追い込まないスポーツをバランスよくやって今夏を乗り切りたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


SMELLY

今日、電車に乗ったら超アンモニア臭。くさ〜い(;^ω^)

タンクにおしっこ貯め過ぎじゃない?

 

 

小腹を満たすため、梅干し入りのおにぎりと濃い目のハイボールを買ったものの食べる気分になれない。

 

皆さん、こういう時って社内を巡回する車掌?さんに「匂い何とかして下さい」って言いますか?

 

私は即言いました\(^o^)/

 

クレーマーですかね(;^ω^)

 

 

 

 



CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

ADMIN

FEED

RSS ATOM