代表の言葉 - 「憶えておきたい事と伝えておきたい事」

株式会社たまや 取締役代表「安保 尚雅」の想いとメッセージを綴ります。

上木食堂

親愛なるお客様のおすすめで阿下喜にある”上木食堂”さんへGO!

 

 

休日のランチタイムとあってかお席は満席。

 

古民家を改装してつくられたカフェスタイル。

 

地産地消、有機野菜、古民家改修、地方・・こういうのってちょっと自分的には正直飽きている(辛口でごめんなさい)

 

お金と時間をかければ良いものができるとは決して思わないが、PROがプロデュースするものはやっぱりPROだと近頃感じる・・

 

だから敢えてお金をかけ、時間をかけ、人をかけ、自分を追い込みリスクを背負ってやってみたい。

 

ワンプレートランチのお味はGOOD。個人的にはもう少しボリュームが欲しかったかな。

 

恩師のご近所なので、次回は夜の時間帯に伺ってみよう。

 

 

 

 

 


chestnut

近頃、栗ばかり食べている気がする(;^_^A

 

栗ご飯、栗の入ったチーズケーキ、そして栗きんとん・・

家人がつくる栗きんとんはお世辞抜きに美味!

 

 

ただ、これを一つ口にするとお腹がはってお酒があまり進まない(;^ω^)

秋は兎に角、舌鼓を打つ美味しい食べ物が多いのでオーバーウェイトには気を付けたい。

 

次月は久々にトレイルランニングを楽しみたいと思うので3キロほど体を絞る予定(;^_^A

 

 

 

 

 


豆苗

シャキシャキした食感がたまらない”豆苗”

 

 

再生栽培して二度おいしく食べられる点も魅力(;^ω^)

 

ビタミンcや植物繊維も豊富でレシピのバリエーションも沢山あってコスパ良し。

 

豆苗の成長を眺めている何だか萌える・・家庭でできる水耕栽培に近頃興味津々(;^ω^)

 


燻製ミックスナッツ

スタッフm子がカフェメニューの一つに燻製ナッツを提案いただいた。

 

 

これいい!お酒すすみまくり(;^ω^)甘さが女子殿にはうけそうなお味。

燻製調理って近頃キャンプサイトの定番。弊社のコンセプトにもあうのでメニューにエントリーしたいな。

 

そろそろカフェのコンセプトを絞らなければならない。

 

お茶、地域、ファッション、スポーツ、サブカル・・このあたりを絶妙なバランスで表現できればよいのだけど・・カタチにして表現するのが難しい。


南国白くま

残暑が厳しいので、毎日のようにフタバのサクレや森永のアイスボックスを口にする。

ただ、ちょっと近頃飽きてきた(;^_^A

 

そこではまっているのがこちら☮セイカ食品の「南国白クマ」

 

 

巷に類似品は沢山あるものの、元祖は九州の鹿児島で昭和7.8年ごろに誕生したらしい。

程よい練乳の甘さと、果物と小豆、練乳の白のコントラストが涼しくてイイ。

 

ご近所のスーパーではセット売りもあってお買い得。

フルーツが沢山入ったタイプや容量増量タイプなどバリエーションも豊富のようだが、一番シンプルなモノが私的には好み。

 

汗をかいたあとに食べるアイスクリームはとても美味しいが食べ過ぎるとお腹をこわすのでマックス二個と決めている。

いや〜今日も蒸し暑いのでアイスクリームが進む(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 


一升瓶に入った赤ワイン(;^ω^)

スタッフからお土産にワインをいただいた。その大きさは一升瓶サイズ(;^ω^)

よほど社長は酒好きと思われているのだろうか・・でも気持ちがとても嬉しい。

 

 

長野県の塩尻・松本で醸造した赤ワインとのこと。製造主は井筒ワインさん。

 

流石にこのサイズをワインクラーに入れることはできないので冷蔵庫の野菜室に一時保管しておこうか・・今日も自転車通勤なのでもって帰れない(;^ω^)やっぱりこういうのはキャンプ場やアウトドアで焚火を囲みながら皆でワイワイやりながら呑むのがいいかも。

 

世間様はお盆休みで行楽に行かれる話を多く耳にする。仕事ほったらかしにして外遊びしてワイン呑みたいな〜(;^ω^)

 

残暑お見舞い申し上げます!

 

 

 

 

 

 


牛丼屋さんで鰻重か・・(◎_◎;)

名鉄名古屋駅の構内。コンビニやファーストフード店まである、流石都会の名古屋(;^ω^)

 

牛丼の吉野家さんでは近頃、鰻重も取り扱いしてるんだ・・

カレーは知っていたが採算あうのだろうか・・

 

 

HPによると一枚盛りがセットで820円、二枚盛りが1.220円、三枚盛りが1.720円とある。

産地は中国広東省で稚魚から育て厳選したものを使用しているとのこと。

 

鰻屋専門店さんと比較すると確かにお値打ち感はるが、吉野屋さんでうな重というのは何だかピンとこない。

 

個人的には国産鰻に拘ることはないが、やはり鰻を食べるなら鰻屋さんで食べたいと思うのだが、若い人達にとっては鰻重や鰻丼も

ファーストフードのノリなのだろうか・・

 

鰻好きの子供たちに今度聞いてみよう。

 

 


今年初

スタッフのM子にスイカをいただいた。

 

 

甘くて美味しい!

昔からスイカ=(イコール)種が多いから食べるのがめんどくさい。カブトムシの餌のイメージがあって苦手。冷えていないと美味しくない・・そんなイメージを持っていたが、ちょっと意識が変わった。

 

季節感を感じるし、果物のみずみずしさがとてもイイ。瓜科のフルーツでは圧倒的にメロン派だったが、いいよ西瓜!

 

(以下wikiより拝借(;^_^A

原産はアフリカのサバンナ、砂漠地帯なんだって

スイカの国内生産量は熊本県だそう

アメリカではスイカに対して人種差別のイメージが多くあるとか

大きくて冷蔵庫に入らないので近頃は減産してるらしい

スイカは秋の季語って知ってました?

パチスロの役物はなぜかスイカだとか

 

ありがとうM子!

 


誘惑

近頃、所要で名鉄線によく乗車する。

 

車内広告は頻繁に利用する近鉄線やあすなろう鉄道とはちょっと違うので新鮮。

 

現在、久屋大通で開催されている”名古屋オクトーバーフェスト”ドイツビールのイベントのようだ。

 

 

いや〜のどが渇いた(;^ω^) 23日までなので今夜は誘惑に負けそうだ(;^ω^)


お茶のチーズケーキ

かぶせ茶、ほうじ茶、和紅茶、玄米茶を使ったチーズケーキを弊社のOが米粉を使って作ってくれた。

 

 

お茶の風味はしっかりとあるが、甘さが抑えられていてとても美味しい。

これなら商品化してもきっとお客様に喜んで頂けるだろう。

 

 

 

 

 



CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

PROFILE

SEARCH THIS SITE.

MOBILE

qrcode

ADMIN

FEED

RSS ATOM