ネット依存

Yahooのトップページの記事に目が止まった。

「ネット依存」という言葉は子供は勿論、大人にとっても深刻な現代病である。

大学生の我が子もリモート授業による在宅時間が多くなった為、余計に親の自分の目に入ってくるのかもしれないが食事中にも関わらずテーブル上にスマフォを置いて食事するようになってしまった。寝床に入っても恐らくスマフォを触っていると想像すると明らかに依存症だろう。成人をこえた娘に頭ごなし「やめなさい」とは言えないのでサラッとLINEでこの朝日新聞の記事を送信した😭・・親としては何とも頭の痛い問題。

大人もスマフォやパソコン依存症の人はかなり多いだろう。仕事場でも口頭やメモで伝えた方が的確で安全のようなこともいちいちデジタルツールで伝えようとする風潮がお恥ずかしながら当社内にもある。

寝床に持ち込まない、特急な要件でない限り休日に返信しない、スマフォを自宅に忘れた時はイチイチ取りに帰らない、食事中は勿論のこと同席者の前でスマフォを弄らない・・マイルールを決め、時間や付加価値を生む便利なツールとしてネットは利用したい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top