玄関先になんとか黒竹を植えたいな~

先日、岐阜で所用をすませての帰路、ふらりと立ち寄ったうどん屋”田毎”さんとっても美味しかった~味噌煮込み\(^o^)/
ちょっと遠方なので再訪は中々難しいのだが、こちらのお店先に植えられていた黒竹がとても素敵。

兎に角、竹やトクサなどは防根処理をしなければとんでもないことに​なるので自宅の庭に不向きのようだが、何とかして玄関先を和モダンな空間にしたい。
四日市にもJR四日市駅にほど近い老舗料亭の”竹泉亭”さんや、しばらくお伺いしていないが自宅に近い”竹亭”さんのお庭も店名が表すよう竹林のお庭が素敵。
余談になるが、創業間もないころに副業で住宅メーカーさんから地鎮祭の準備のお仕事を請け負っていたことがある。祭りに使用する竹をお知り合いの山から頂戴していた事もあったので、何故か竹との縁が深いような気が(;^ω^)
​​
​建造物は勿論、近頃、和風庭園にも興味関心を持ってしまった。好奇心旺盛なのは自分の得意とする点でもあるのだが、あまりにも範囲を広げるとネットサーフィンで夜な夜な時間を浪費してしますので注意しなければ(;^ω^)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください