我が家でメンテナンスに関する担当は全て私💦娘の自転車、長男が使用する車、庭のお手入れ、白物家電・・汚れたり、アラームが出たりすると無言で私のデスク周りに置かれている😅
特に雨の日に使用したレザー製品のメンテナンスは必ず依頼がくやってくる。
家人と娘がよく使用するヴィンテージバッグは良質なボックスカーフが使用されているので愛でれば愛でるほど美しく輝くが、雨は大敵であり放っておくと雨じみが取れなくなってしまうので濡れた場合はすぐにメンテナンスが必要。
鞄職人さんからは失笑されるかもしれないが、愛靴磨きで使用しているサフィールやモウブレイなどのケアクリームで行っている✌️ボックスカーフの黒であれば補色も全く問題ないし、革の潤いや艶も蘇る。
革フェチの自分が思うには最近のシュリンクされたレザーは傷こそツキ難いものの美しく経年変化するエイジングは楽しめないのが残念。恐らく、市場のニーズとして発色が良く柔らかいレザーを好む方が多いことと、良質なカーフレザーが市場に出ないため小物は生産できても革の使用量が多い鞄は数多く生産できないのが理由ではないだろうか。
H社の80年代から90年代のボックスカーフは特に素晴らしい。きっと近い将来ヴィンテージのスムースレザーブームが来る予感😉