先日、東京中野にあるブロードウェイ中野を訪れると商店街入口にデカデカと”くまモン”がアピールされていた。
”くまモン”はご存じ放送作家の小山薫堂氏が仕掛けた熊本県をアピールする公式キャラクター。
それにしても小山氏のマーケティングはユニークで大変素晴らしい。
言葉は大変失礼になるが、中野ブロードウェイはオタクの聖地みたいなところであり、ここに”くまモン”を大々的に当て込むあたりも実に小山氏らしい。
放送作家としては勿論、クリエイターとしても日本を代表される方だと思う。氏の洋服や時計、車に対する審美眼も個人的に大変好みである。
”ご当地ブーム”が更に加速しそうな感じなので、現在取り組んでいる”miMie”ミミー(メイドインミエの略)プロジェクトを第五の事業部として取り組みたいと思う。