Hongkong

玩具の仕入に関する商談、及び市場調査・・・・・&結婚20周年を兼ね、家人を帯同し香港を訪れた(^O^)
相変わらずのチャイニーズパワー!
ネイザンロートでタクシー待ちをしていると列への横入り、パテックフィリップやエルメスでの買物もクロックスのサンダルを履き半ズボン姿、ムード満点のレストランで爆音をたてた会話・・・
東京山手線の立ち話で”中国人はマナーが悪い”という類の話を頻繁に聞く・・果たしてそうだろうか・・
私は日本人の常識が全く通らない慣習を肌で感じると益々事業欲が沸く。
ある意味で中国人の方はマナーが欠落している点もある。世界中、チャイナアンチは多いかもしれない。
しかし、別の角度から見ると”生き方”のブレなささ、食(旨いもの)への拘りなど人としての強さを感じる。
妻には申し訳ないが、ロマンチックな夜景を見ながらも”日本人としてのビジネスのあり方”を創造した三日間であった。
台湾や韓国、タイも魅力に満ち溢れた国であるが香港は中国に正式変換されるまで益々目が離せない。

2 Comments

  1. あるまかん2014年6月1日

    結婚20周年おめでとうございます! 香港の夜景もキレイですね!

    返信
  2. 安保尚雅2014年6月5日

    あるまかん様、いつも大変お世話になります!
    はい!結婚20年は長いようで、短いようで何とも複雑な気持ちでございます。
    それよりも自閉症の長男が19歳になり、社会で働けることの方が感慨深いです。
    その喜びと感謝の気持ちをお互いが確認しあった香港の旅でした(^O^)
    あるまかん様も大切な奥様と香港如何ですか!?マカオでカジノ三昧も素敵ではないでしょうか。是非!

    返信

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top