空港や駅は最強のショッピングモールかも・・

久しぶりに品川駅へ行くと何と、駅構内に老舗バッグブランドの”吉田カバンPORTER”が出店されていた。

ポーターらしい、洗練されたインテリアの内装はとても素晴らしい。
店内のスタッフさんは法被(ハッピ)のような日本の伝統衣装を纏っている。
明らかにターゲットは外国人の方なのだろう。
近頃、大手セレクトショップさんが空港や駅にアンテナショップを創られる。
小売にとって販売方法が常に変化し続けていることを忘れてはいけない。
そのうち、公衆トイレの中や駐車場などでもモノや情報が売られる事になるのだろう(^O^)

2 Comments

  1. あるまかん2014年6月1日

    駅ナカの活用はJR東日本さんのアイデアを聞いています。品川は駅の外もすごく発展してますね。
    ちなみに他のJR各社にはあまり広がってないようです。いいことはみんなで真似すればいいのに、というのは素人考えでしょうか?

    返信
  2. 安保尚雅2014年6月7日

    あるまかん様、いつも大変お世話になります。
    先日、吉祥寺駅に”キラリナ京王吉祥寺”がオープンし大変盛況だと近隣に住んでいる友人に聞きました。70店舗のお店が入店しているそうです。
    ただ、ちょっと入店リストを見る限りで、私の興味を引くお店は無かったです。駅ナカ現象はある意味郊外に乱立したイ○ン傾向に似ているような気がして最近とても危惧しています。
    やっぱり、駅ナカですとショバ代が高くなるので、販売される商品も”手軽で粗利が取れるもの”となるのではないでしょうか。
    我社が駅ナカに出店することは、この先しばらくは無さそうです。

    返信

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Scroll to top