近頃、会社を売らないか?という案内を多くいただく💦
最初は怪しい勧誘かと思ったがどうやら巷ではM&A市場が活況らしい✌️送られてくる案内状も単にコピーした訳でもなく当社の事業内容を正確に理解した文章となっている。オフィシャルホームページから抜粋したのだろうか。それとも何処かに情報を売られているのだろうか😅
我が社も来年で創立30周年となる。自己資本比率はまだまだ低いが法人として僅かならがも納税を行い社会貢献しているので多少なりとも企業としての価値はある。自身も55歳の年齢となり、この先5年、10年のヴィジョンを具体的に描く必要がある。
会社を他社に売却するか。後継者に会社の経営を任せるか。分社化して後継者に売却するか。はたまた子供に跡を継がせるか・・子供への事業承継は年齢的にも今はあり得ないので前項3つの案をベースに考える必要がある。
M&Aは人(雇用責任)からもお金(借金)からも解放される魅力がある。第二創業も魅力あるが体力も勘も昔のようにいかず、年齢からも企業勤めは難しいだろう😓
ここまで信じてついて来てくれた従業員に物心両面で応えられる落とし所は何処なのか?真剣に考えるタイミングが来ているのだろう。