何十年かぶりにあんかけスパゲティをお腹いっぱい頂いた。
あんかけスパ発祥の地といわれる名古屋の有名店で20代のころに食べた以来だろうか・・
太い麺に自家製のとろっとしたあんかけがフンダンに使われている。
それにしても空腹なお腹を十分満たしてくれる料理だ!雑食大食いの私も流石にこのボリュームはガンガンいけるとは言えない(^_^;)
また、彼女とパスタをシェアしようとしてもトッピングこそ違えど味が同じなので大変失礼であるが味に飽きる m(_ _)m
こちらのお店はお昼時とあってか、引切り無しに来店客が訪れていた。パスタやスパゲティというと女性らしいイメージがあったが、あんかけスパは間違いなく男飯ではないだろうか。
閑話休題。
パスタとスパゲティの違いって諸兄諸姉はご存知だろうか?ちょっとググッテみるとこんな記事げ掲載されていた。参照されたし(^O^)
パスタは主にイタリアで食される硬質小麦粉から作られる練り製品の総称。スパゲッティーはストレートロング麺で直径1.8mm以上の太さの麺をいう。それ以下(ストレートロング)はスパゲッテイーニになるとのこと。平たい麺(幅が広い麺)卵入りをフィットチーネ(タリアッテレ)、更に幅が広く板海苔のようなものがラザニア(ラザーニャ、ラザニエ)幅が狭く卵無しがタリオリーニ、更に幅が狭いのがリングイネなどと呼ばれるとのこと。