ナンバープレート

四日市ナンバープレートをちょくちょく見かけるようになった。

あくまでも個人的な見解だが超ダサイ。

今、車に求める物は安全性でその次は機能性とデザインの調和。ナンバープレートは道路交通の管理上必要だと認識するがナンバープレートを前後に装着されることによって車のデザインが台無しになる。

図柄入りナンバーも交付されているようだがこちらも全く欲しくない。シティプロモーション広報マーケティング課が取りまとめしているようだがもう少し何とかならないものだろうか。

ナンバープレートも機能を優先しQRコードのようなものに変えるのも時代では無いだろうか。

時代錯誤、次世代の若者が車を欲しがらない理由はここにもあると思う。

パンク

Smartの前輪がパンク💦

インサイドのサイドウォールに亀裂が入った為修理不可。山はまだまだあるが片輪のみ交換するとバランスが取れないので両輪交換・・っと思いながら車両を上げ下回りを見渡すと何と右後輪のサイドウォールにも大きな傷を発見。

不具合のあるブレーキやタイヤは重大事故に直結する。安全最優先で全輪交換。この時期に痛い出費😓

地方で暮らしていると移動手段に車は必要だと思い込んでいるが、税金、車検、保険、メンテナンス、修理・・維持費が非常にかかる。荷物を運ぶことや雨の日の移動を考えなければ原付バイク🛵とシェアカーで生活は十分だと近頃感じる。

車が売れない理由や若者の車離れって所有後の維持費が非常にかかるからだろう。娘が免許を取らないという理由が少しわかった気がする😅

シートベルト

高速道一般道に関係なく後部座席でもシートベルト着用を必ず心掛けている。

衝突時に後部座席の乗客が大怪我をする画像を見てから後席が怖くなった。

マイカーは後席中央シートも三点式ベルトが標準装備なので安心して着座できる。安全、安心、安定で車選びするとやはりドイツ車が良いと近頃とても思う。

免許更新

運転免許の更新手続きで津市の免許センターへ

安全運転の責任を思い知る上で更新講習は必須であると思うが、教官のテキスト棒読みは正直全く心に響かなかった😓運転適正検査も今の時代に何だかな・・な内容

圧倒的自動運転技術と安全技術の発展により1日も早く免許制度が無くなる日が来て欲しい🤗

タイヤチェンジ

例年だとノーマルタイヤへの履き替えは3月中旬に行うが異常な暖冬の今年に限っては少し空気が違う。

腰痛で涙目なので長男にヘルプ要請しタイヤチャンジをした😅

前タイヤを後ろへ、後ろタイヤを前へ、バランスを考慮しローテーションして装着。

ドライブにタイヤのクォリティはとても重要。お世話になった通年タイヤは今年でお役御免。

環境に良いのは理解できるが再生タイヤって性能(安全)上どうなんだろう・・

あっ💦今日はお雛様ですね。女性に感謝🤗

Defender cool!!!

007新作「NO TIME TO DIE」で黒塗りディフェンダーが飛んでいる💦

巷では依然とSUV人気が高いが個人的には本気系のクロカンありきの車両にしか興味ない。

ゲレンデヴァーゲンの最強のライバルに違いない。

現車早く見たし😉

冬支度

今年は例年よりも暖かい冬。嬉しい反面、雪遊びができないのが悲しい。

天気予報では大晦日からお正月にかけ寒波が到来するとか・・本格的な冬の到来が遅い年は春の到来も遅れるのだろう。

年末年始、雪山へ向かう予定は無いが念のためタイヤチェンジを行った。

これで平野部で降雪があっても大丈夫👍

故ジェイクバートンを偲び今冬はライディングモードにスイッチが入っている。powder snowを満喫したいので低気圧に頑張って欲しいところ😅

JAF会員

ロードサービスのJAFから更新通知が届いた。

どうやら入会時期が1992年で今年28年目になるらしい😅

20代の頃、イタリアのフィアットを運転していて、出先で不動となり一度利用した記憶がある💦

万一の時の為・・という思いで毎年更新しているが理用頻度は極めて低いので継続することを迷ったが、キリの良い30年までは続けることにした✌️

こういうのって更新を辞めた途端、災いが起きる気がする😓

くるま

台風19号で被災された方の映像を目にする度に心が痛む。どうか、一日も早く平常が戻ることを祈ると共に週末の雨で二次災害に遭われぬようくれぐれもご用心を。

今、車の買い替えを検討している。何となく気分を変えたいから・・いや、ストレスから散財気分なのだろうか・・・😅

下取りに出し等価交換で乗り換えられるくらいの小型車がいい。フォルクスワーゲンのUPが最有力候補👍

このモデル生産が終わるらしいとの情報。安全性、機動力、経済性も優れている上に価格がお値打ち。

街に溶け込み、主張しないデザインがこれまた良し!

NEW DEFENDER

L.R.DEFENDER110とお別れして暫く経ったが、未だ未練タラタラ😅

安全性や快適性は乏しかったが相棒としての存在は生涯1番だったと今でも思う。

ニューディフェンダーがローンチされた。

実車を見ていない、試乗もしていないのに映像のみで判断するのはランドローバーファンの一人として🆖であることを理解しているつもりだが映像を夜な夜な見まくったが正直期待を上回りワクワクする高揚感は乏しかった😥

安全性、快適性、経済性、走破性・・車に求める優先順位は個人のスタイルや環境によって異なるが、前モデルの4WD車としての質実剛健な佇まいが良すぎただけにこのデザインを解釈するには暫く時間を要するだろう。

この歳になって色々経験して車に一番求めるのはやはり「安全性」が最優先であることは間違いない。

ライバル車種と言われたダイムラー社のゲレンデはデザインを継承する判断をとったが、過去の優れたデザインをあっさり棄ててここまで新しくするランドローバー車の自信と勇気の潔さに敬服する。

試乗案内求む!

Scroll to top