元旦にタイヤ交換を行った😅

ダカールをウィンタータイヤに交換してお客様とスノーボーディングする予定❄️😃
これが仕事だ✌️☺️✌️
にしても、ダカールのホイル白は微妙😭
株式会社たまや代表 安保尚雅のブログ
元旦にタイヤ交換を行った😅

ダカールをウィンタータイヤに交換してお客様とスノーボーディングする予定❄️😃
これが仕事だ✌️☺️✌️
にしても、ダカールのホイル白は微妙😭
経年劣化したID4のタイヤを交換した✌️

純正は韓国のハンコック製だったが今回選んだメーカーはミシュラン🇩🇪パイロットスポーツ🛞BEV専用タイヤは流通量も少なく割高になる。そこで車のプロに聞いたところ重量ある4駆用SUVタイヤはBEV車にも十分対応するとご教示いただいた。オドメーターが25000キロでツルツルに劣化した原因はBEV特有の駆動時の負荷と重量なのだろう。個人的に移動手段だけを考えるなら内燃機関車よりもBEVが圧倒的に良いと考えているし、乗り換えるなら勿論BEV一択。しかし、ランニングコストやリセールという観点を含めるとハイブリットも有りとなるのだろう。果たしてミシュランくんが何キロ持つのだろうか🧐
964のオドメーターが停止した😓以前にもメーターを取り外し修理を行なって頂いたのだが残念ながら再発してしまった💦

古い機械なので致し方ないが修理しなければメーター改ざんを疑われるので早々に対応した✌️
空冷ポルシェには最高の季節なので年内に戻ってきてくれることを願いたい😆
ルーフラックを載せた四駆の997がcoolでカッコいい😎

ルーフラックを始めフュエル缶、防水バック、防水ボックス、ハーネスなど全てFRONT RUNNER製😃
アタッチメントも豊富に種類があるのでダカールにも装着したいのだがスラットレールが縦型なので何らかの加工が必要となる😢
サーフボードラックを加工してスノーボードをルーフに載せれないか思案中😓
近頃の車はバックに入れると自動的にバックモニターのカメラが作動し、死角などが映し出され安全面においても素晴らしい技術進歩を実感する🤩(昭和世代の自分はバックの際ドアを開け箱乗りで覗きこむ癖がある😅)
又、駐車の際には赤や黄色、緑の線が現れ視覚的に誘導してくれる機能も付随している。

先日、長女が運転する助手席に同乗した際「バックモニターがない車は運転できない」と呟いた😓
デジタルが進み便利になった反面、人間としての本能的な能力(危険予知など)がやや劣っているのではないかと危惧した。便利になることが豊かことではないように行き過ぎた便利さから距離を置く必要がある。
還暦からはトランスミッションをATからMTにかえる計画だ😉✌️
前にも書いたが飲み会は決して好きではない。1人でしっぽりやるのが本当は好き😓時代は進んでも、飲み二ケーションは仕事を円滑に進める上でとても重要な役割であることは変わらないだろう。社長という立場である限り個人の好き嫌いをいうのではなく積極的にこれからも飲み会には参加する✌️

しかし、仕事といっても「何だか辛いな・・」と残念に思う飲みの席での理由が3つある。
①酒乱で管を巻く人 ②途中で寝落ちする人 ③「ご馳走さん」の一言が言えない人
少し補足すると①は論外で人の悪口や愚痴をいっても碌なことはないので飲んだ席では控えた方が良いだろう②は疲労困憊なら仕方ないと思うが毎度寝落ちする人の神経が全く良くわからない。会食に合わせ体力を整える、弱ければ飲む量をコントロールするのが大人としての嗜みではないだろうか③個人的な意見なので賛否両論あるが「払って貰って当たり前」感覚はよくない。感謝を強要する気は更々ないが言葉にした方が徳だと思う。
これから年末にかけ会食の場も増えるが自身も礼節を心掛け明日への活力となるよう価値ある時間を過ごしたい。当月も拙いblogをお読みいただき誠にありがとうございました。寒暖差が激しくなってきておりますので風邪など引かぬようお過ごしください🍁
今冬の降雪予報🗻はいい感じだと聞いている❄️
ダカール用のウィンタータイヤ🛞も準備万端✌️

履き替えはDIYでやってみる予定だがリアタイヤはかなりのヘビーウェイトなので腰痛が少々心配🫤脱着を容易にする引っ掛け治具も入手したので早くトライしたくてウズウズしている😅
911のボディカラーでグリーン系が最も美しいと感じる。
ポルシェセンター四日市さんにオークグリーンメタの試乗車(GTS)が鎮座していたので思わず📸

内装色がトリフブラウンでこれまた最高の組み合わせ😀キャリパーの赤も悪くないがグリーンとブラウンの配色なら個人的にはホイルカラーと合わせてブラックが✌️また、リアタイヤがフェンダーから少し出るため国内正規車両にはフェンダーモールが装着されるのが残念😢フロントバンパー下部の縦フィンは少々違和感あるが時間が経ち見慣れてくると良く感じるのが911デザインの凄い点。栄一3000枚を超える価格帯は到底手が出ないがいつの日か緑🟢911を新車オーダーしてみたい✌️夢に出てきそう😅
社用車のランクル70・・全く出番なくて乗れてない😢
点検のため久々に乗車してガソリン入れてみてびっくり仰天😮

100リットル近く飲み込む💦
車両の説明書読むと、何と燃料タンクの容量は130リットル。ディーゼルなので多少お値打ちではあるがドン空から満タンにすると栄一1.5枚を要する計算。リッター10キロだとすると1300キロは行けるってこと🌵
流石、道無き道を走破するタフ車の人気理由がようやくわかった気がする😅